ぴったりプランS・M・Lとは?

ぴったりプランとは1ヵ月に定まった時間の無料通話が付与されるプランです。

Sプランは月間60分通話無料、Mプランは1ヵ月120分通話無料、Lプランは1ヵ月180分通話無料となっております。

mamedenkyu

ぴったりプランは、Sプランなら毎月60分までは無料で通話できます。10分の通話を6回繰り返し使っても合計で60分なので無料です。

なお、無料通話は増量オプション適用で2倍の時間が通話無料になっております。

プラン通常国内無料通話増量オプション適用時
ぴったりプランS最大30分最大60分
ぴったりプランM最大60分最大120分
ぴったりプランL最大90分最大180分

ぴったりプランは契約から2年間は増量オプション料が無料ですが、3年目からは月額500円の増額オプション料を支払わないとSプランは月間60分通話無料、Mプランは1ヵ月120分通話無料、Lプランは1ヵ月180分通話無料は維持できません。

増量オプション料を支払わない場合は、Sプランは月間30分通話無料、Mプランは1ヵ月60分通話無料、Lプランは1ヵ月90分通話無料と半分になります。

katiiro

UQモバイルは3年目以降は冷遇です。増量オプション無料キャンペーンは契約から25ヵ月間限定です。更新月以降は毎月500円の増量オプション料が掛かります。増量オプションの解約は自由です。

ぴったりプランS・M・Lの無料通話時間が3年目以降は半分になるのを阻止するには?

ぴったりプランS・M・Lの無料通話時間が3年目以降は半分になりますが、毎月500円の増量オプション料を支払うことで無料通話時間が半分にならず今まで通り維持できます。

しかしながら、この500円支払うのも惜しい場合は、一度ぴったりプランS・M・Lを解約して、新規でぴったりプランS・M・Lを新規契約することで、また2年間は増量オプション無料にできます。

ただ、番号を交換したくない方で増量オプションを無料にしたい場合は、同じサービスを扱うワイモバイルに乗り換えるのが最善策となります。

mamedenkyu

UQモバイルで、ぴったりプランの無料通話を26ヵ月目以降も維持する場合、毎月500円が上乗せされます。割高な料金と感じる場合は更新月に他社への乗り換えも検討が必要です。

ぴったりプランS・M・Lが向いている人は?

ぴったりプランS・M・Lが向いている人は、毎月60分~180分くらいはトータルで通話をする人です。無料通話時間内で通話を済ますことで電話代を支払わなくて済みます。

180分を超過してたくさん喋りたい人は、電話かけ放題オプションがついている格安SIMを選択した方が無難でしょう。現在のUQモバイルは、かけ放題オプションがありませんので、MAXで180分の無料通話が限界です。

180分以上の通話を希望する方は、ほかの格安SIMを契約するしか手立てはありません。

mamedenkyu

ぴったりプランは、1回の通話時間が長い人向けです。普段は電話を使わないけど、たまに電話する時は5分を超えた通話をする人も、おしゃべりプランよりぴったりプランを選んでおいた方が無難です。

ぴったりプランS・M・Lが向いていない人は?

ぴったりプランS・M・Lが向いていない人は、1回の通話が5分程度の人です。1回5分以内におさまるように通話ができるなら、おしゃべりプラン向きです。

sumasere

5分を超えた通話をするかどうかがポイントになってきます。絶対的に5分におさまる場合は、おしゃべりプラン向きです。

また、ぴったりプランは最低でもSプラン60分の無料通話がつきますので、60分に近い通話をしなければ余ってしまいます。

電話を全く使わない人の場合は、無料通話がつかないデータ高速+音声通話プランの方が場合によっては最適である場合があります。

mamedenkyu

「データ高速+音声通話プラン」は余計な無料通話が付かない分、料金が安いですが、端末割引や家族割などがないデメリットもあります。その辺も考慮して、どっちが得策か判断する必要があります。

ぴったりプランS・M・Lの注意点

 プランSプランMプランL
基本データ容量2GB6GB14GB
増量データ容量
(増量オプション適用時データ容量)
1GB
(最大3GB/月)
3GB
(最大9GB/月)
7GB
(最大21GB/月)
データチャージ方法まとめてチャージ:1回
まとめてチャージ:1回
まとめてチャージ:1回
無料通話料
※ぴったりプランのみオプション料金
2400円
※最大60分
4,800円
※最大120分
7,200円
※最大180分
オプション料金500円(税別)
※新規契約または機種変更との同時申込みで2年間無料

ぴったりプランS・M・Lは契約から2年間は増量オプションによりデータ容量が1.5倍になります。最初の2年間は増量オプション料が無料です。

しかし、3年目以降もデータ容量を1.5倍にするためには増量オプション料500円を支払わなければなりません。つまり、データ容量を契約時のまま維持するには毎月500円の出費が3年目以降は出てくるということです。

mamedenkyu

増量オプションを継続加入した場合26ヵ月目から、Sプランは月額2480円、Mプランは月額3480円、Lプランは月額6480円となります。

ぴったりプランの無料通話が余った場合は翌月に繰り越しできる?

ぴったりプランの無料通話時間分は当月のみ有効となり、余った通話時間分を翌月に繰り越すことはできません。

その為、Sプランであれば60分のうち30分使って残り30分余ったまま翌月になると、その30分は消失します。データ容量は翌月に繰り越すことができますが、無料通話に関しては毎月付与される無料通話内でやり繰りする必要があります。

mamedenkyu

無料通話に繰り越し制度はありません。無料通話を余らした場合は、翌月には消失します。

5分以内の短い通話を何度も繰り返す人は、おしゃべりプラン向き

通話は絶対に5分以上を使わない人は、5分間まで何度でも使える「おしゃべりプラン」が向いています。ぴったりプランが向いている人は、1回の通話が5分以上を話す人です。

おしゃべりプランは5分を超えると料金が発生しますが、ぴったりプランは5分を超えてもSプランなら1ヵ月合計60分まで通話可能ですので通話代が発生しません。

mamedenkyu

1回の通話を5分以内で完結させる自信のない人は、5分を超過すると30秒ごとに20円の通話料が掛かるので、ぴったりプランの方が安全です。

ぴったりプランS・M・L契約するならキャッシュバック契約

ぴったりプランS・M・Lを契約するなら最大で10000円貰える代理店のキャッシュバックをご利用ください。

初期費用も無料ですので、お得に契約が可能です。