UQモバイル引き止めをするUQコミュニケーションズの経営戦略とは?

sumasere

UQモバイルは公式の他に代理店が存在します。代理店キャッシュバックは獲得件数に応じて、UQコミュニケーションズから報酬を頂いております。

katiiro

代理店キャッシュバックで取り扱うプランは、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」のみです。「データ高速+音声通話プラン」がありません。つまり、2年縛りの自動更新のみのプランを自社の独自特典で顧客開拓を任せているのです。

mamedenkyu

正規代理店のキャッシュバックは「初期費用無料」「ノベルティ」「マンスリー割」など公式と差別化を図り顧客開拓の努力をしてUQコミュニケーションズに貢献しています。

odoroku

UQコミュニケーションズとしては、複数の代理店を作ることで、長期顧客をより確保しやすいメリットがあります。ユーザーが長期継続することは、思う壺なのです。
⇒UQモバイル公式と代理店のキャッシュバック仕組みはこちら

UQモバイルは解約者向けにキャンペーンを提示している?

UQモバイルでは解約フォームにて、クーポンご利用でauの対象プランに乗り換えいただくと、au WALLET 残高へ10,000円分キャッシュバック(チャージ)できるキャンペーンを提示していますので、UQモバイル引き止めは本当にあります。

UQモバイルとKDDIは同じグループ会社で、UQモバイルの親会社がauです。UQモバイルからの乗り換え先がauなら、グループ外への乗り換えを回避できます。

その結果、グループとしての顧客離れにはならないので、UQコミュニケーションズとしては乗り換え先はauの方が都合は良いのです。

UQモバイルからauにお乗り換えされるお客様限定特典

期間

UQお客さまセンターでのクーポンコード発行
2019年8月1日(木)~2019年9月29日(日)20時まで
au取扱店でのご契約
2019年8月1日(木)~2019年9月30日(月)

特典内容

au WALLET 残高へ10,000円分をキャッシュバック(チャージ)いたします。

適用条件

UQモバイルご利用条件:条件①②を満たす方

①:おしゃべりプラン/ぴったりプラン/UQおはなしプラン/データ高速+音声通話プラン/データ無制限+音声通話プランにご加入中
②:UQモバイルご利用月数がMNP予約番号発番時に13ヶ月以上

auMNP新規加入条件:条件③④を満たす方

③:2019年9月30日までにクーポンご利用かつ、お乗りかえで4G LTE サービスへ新規ご加入
④:③のお手続き翌日までにau WALLET プリペイドカードのお申し込みが完了

4G LTEサービス加入条件

ご契約時に「新auピタットプラン/auピタットプラン(s)/auフラットプラン/auデータMAXプラン」のいずれか+
「2年契約★1:2年契約(自動更新なし)★2:スマイルハート割引」のいずれかにご加入

※(V)の付く料金プラン・データ定額サービスを含みます。

お申し込み方法

UQお客さまセンターでのみ受付

※オペレータへ「au乗り換えのクーポンを発行希望」とお伝えください

UQお客さまセンターにて受付いたします。

ケータイ・一般電話から
UQお客さまセンター

0120-929-818 受付時間:9:00~21:00

UQモバイルはMNP転出時に引き止めされる?

UQモバイルから番号そのまま他社へ乗り換える場合にMNP転出を行います。

UQモバイルでMNP転出を行う場合、「UQお客様センター」へ電話をかける必要があります。webでMNP転出受付しておりません。

MNP転出しようとUQモバイルのカスタマーサポートに電話をすると、UQモバイルの解約を引き止めをされ、割引を提案されます。

mamedenkyu

UQコミュニケーションズとしては、解約され他社へ乗り換えられることは利益を失うので不都合です。特典を出してでもUQモバイルの利用を継続して頂きたいのです。

UQモバイルはなぜ引き止めをしている?

MNP(ナンバーポータビリティ)は、電話番号そのままに、UQモバイルからワイモバイル、UQモバイルからLINEモバイルなど、好きに携帯電話会社を変えられる仕組みです。

UQモバイルから他社へ乗り換えられるということは、UQコミュニケーションズからすれば、1人のユーザーが減るだけでなく、ライバル他社が1人増えるわけですから、事実上2ユーザー分痛手となるわけです。

つまり、なんとしてでもMNPでの流出を阻止したいのが本音です。

しかし、公に引き止め工作を図るわけにはいきませんから、個別に引き止めポイントを渡して、引き止め工作を図るというわけです。

mamedenkyu

現在、WebからMNP転出手続きができないのも引き止めを直接したいからでしょう。カスタマーには、引き止めを指示しており、どうにかUQに残留をしてもらいたいのです。

UQモバイルで引き止め提案をされるには?

UQモバイルで引き止めをされる理由を伝えることで割引提案を受けやすくなります。

  • UQモバイルの3年目の月額料金が高い
  • イチキュッパ割が外れて1000円値上げされて高いと感じている
  • 増量オプションが有料となり不満です。
  • 3年目以降は魅力な特典がないので他社のキャンペーンを受けた方が得だと感じた
  • 機種変更でキャッシュバックがつかないのは損だと感じる
  • 更新月を過ぎると、次の2年間は増量オプション料500円値上げで月額料金の出費が痛い
  • 増量オプションを支払いたくないからオプション解約を考えたけど、それだとデータ容量が少なくて困る

UQモバイルの料金に対する不満を率直に伝えることで、「今よりも良い条件割引」の提案を引き出せる可能性が高まります。

mamedenkyu

UQモバイルの料金面の不満をぶつけて下さい。そうすることで、特典を提案されます。UQコミュニケーションズとしては、特典を出しても継続利用されれば利益はついてくると考えています。

saiyasu

そもそも、引き止めで割引案を出してもお客様がUQモバイルを利用継続してくれればUQコミュニケーションズにとっては都合が悪くないから、特典を出せるのです。

UQモバイルの引き止め案の事例

UQモバイルの引き止め案は実にさまざまです。

UQモバイル引き止め事例1:「イチキュッパ割」と「増量オプション料無料」24ヵ月継続

新規契約またはMNPで「ぴったりプラン」「おしゃべりプラン」にご加入いただいたお客様を対象に、ご利用開始月から13ヶ月間、基本料金を1,000円割引するのが「イチキュッパ割」です。

このイチキュッパ割は最初の1年で終了し、2年目以降の月額料金は1000円値上げとなります。UQモバイル引き止め案では、この「イチキュッパ割」が24ヵ月継続できる提案をされます。

「イチキュッパ割」適用でSプランは月額1980円、Mプランは月額2980円、Lプランは月額4980円となります。

mamedenkyu

イチキュッパ割が2年も継続するなら、相当にお得です。他社からUQモバイルへ乗り換えする人だって13ヵ月間しかイチキュッパ割が継続しないので24ヵ月間は長い割引です。

UQモバイルの増量オプションとは、基本のデータ容量が1.5倍となるオプションサービスです。基本データ容量は、Sプランが2GB、Mプランが6GB、Lプランが14GBです。

この基本データ容量は、増量オプション未加入の状態での容量です。増量オプションに加入すると、基本データ容量の半分に値する容量が無料でチャージすることができます。

Sプランは1GB、Mプランは3GB、Lプランは7GBと無料でチャージすることができます。そうすると、基本データ容量とチャージした容量を足すと、基本データ容量の1.5倍の容量が使えるということになります。

この増量オプションは月額500円掛かりますが、申込時に加入することで2年間は無料となります。3年目以降は増量オプション料が有料となります。

引き止め案では増量オプション毎月500円が24ヵ月無料となります。

mamedenkyu

3年目以降は本来、増量オプション料500円が上乗せされます。これがまた2年間無料となると、基本データ容量1.5倍を無料で2年間維持できます。

つまり、「イチキュッパ割」と「増量オプション無料」でSプランは月額1980円で3GB、Mプランは月額2980円で9GB、Lプランは月額4980円で21GBとUQモバイルを契約した1年目の料金とデータ容量を24ヵ月間継続できます。

katiiro

UQモバイルを新規契約してからの1年間と全くかわらない状態で3年目4年目を維持できることになりますね。これは交渉する価値ありですね。

UQモバイルで引き止めを受けたお客様の体験談

UQからワイモバへ変えることにしたけど、UQにNMPの電話したら、機種変するなら月額使用料下げるし、キャッシュバックもするとキャリアなみの引き止め方をされた。
詳しい案内が別窓口らしく、それが面倒でNMPでワイモバにしちゃったけど、格安SIMも必死なんだなー。

MNP取得しようとUQに電話したら解約手数料無料になるの来月からだったわHAHAHA、しかも引き止めがやばくて、特別に月額料金2000円安くするとか言われた。なんなんだそれ、なんでもありかよ。

UQからMNP転出するとき、引き止めキャンペーンで2年間月額980円を提案された。これはめちゃくちゃ迷った。UQの環境の良さは有名なので、それを980円で利用できるなんてかなり魅力的。UQは本当にサービスが良かった。しかし、mioの誘惑に負けた。またUQにはお世話になる。

UQ引き止めキャンペーン2年間基本料1000円割引、500円増額オプション?でも更新月で解約しても違約金かかるとかいらないわよ。

UQモバイル、25ヶ月目で引き止め機種変提案の電話あり。iPhone7,R17 neo,AQUOS senseならキャッシュバック 1万円…魅力無いなぁ、、、

UQモバイルにMNP予約番号お願いしたら、引き止めに2年の基本料金割引とデータ増量2年無料と機種変1万2千引きしてくれるって言われた。
格安にもあるんだーって関心と共にセンターの人がいい人っぽいから心象良くなりすぎて止まるところだった ←

UQモバイルをなぜ解約して他社へ乗り換えする人がいる?

UQモバイルは通信速度が格安SIMでもトップクラスを誇っており、通信品質面で不満をもつユーザーはいません。

それでも、他社へ乗り換えする理由は、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」の3年目以降の割高感が要因です。

最初の25ヵ月間の最低利用期間が過ぎると増量オプションが毎月500円と有料になります。

また、イチキュッパ割月額1000円割引は最初の13ヵ月間で終了です。つまり、毎月1500円も値上げされる状態です。

Sプランなら最初の1年間は月額1980円でも3年目以降は月額3480円東京なります。月間3GBで月額3480円というのは割高で、いくら通信速度が速くてもユーザーは料金に対して不満なのです。

少し速度が落ちても安い料金の格安SIMへ乗り換えるのが得策であると思うから解約をするのです。

mamedenkyu

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」は最初の25ヵ月間だけは安く利用できるけど、更新月以降は割高となり残留するメリットが少ない実情があります。