UQモバイル正規代理店と公式2つの会社が主流

現在、UQモバイル契約では、本家の「UQコミュニケーションズ」と正規代理店の「リンクライフ」が主流となっております。

リンクライフとは、オールコネクトの子会社で東京都品川区にあるインターネット関連事業の会社です。

「正規代理店」とはUQモバイルを提供しているUQコミュニケーションズ会社から販売許可を受けているお店のことです。

リンクライフでは、「UQモバイル正規代理店」と表示をして「UQモバイルの端末セット」「SIMのみ契約」の申し込みを承っております。

UQモバイルキャンペーン
UQモバイルキャッシュバック

株式会社オールコネクト – ALL CONNECT Co.,Ltd –

リンクライフとは?

リンクライフは「Broad(ブロード)」と銘打ったブランドでMVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)として他社通信キャリア様とは違った独自の料金プラン・サービス設定で事業を展開し、インターネットをご利用になられるお客様のあらゆるニーズに応えながら、快適なモバイルインターネット環境をご提供しています。

参考:BroadWiMAX

会社名株式会社リンクライフ(Link Life)
代表取締役清水 啓太
設立日平成20年 2月14日
本社住所〒141-0022 東京都品川区東五反田1-2-33-7F
TEL0120-680-382
E-MAILinfo@wimax-broad.jp
事業内容インターネット接続サービス
インターネット会員サービス
その他インターネット関連事業
事業者区分届出電気通信事業者 A-23-11788

事業内容

  • インターネット接続サービス
  • インターネット会員サービス
  • その他インターネット関連事業
  • ウォーターサーバー販売事業

リンクライフの正規代理店とUQモバイル正規店の違いは?

現在、UQモバイルには以下のプランがあります。

プラン月額料金データ容量
高速プラン980円3GB
無制限プラン1,980円無制限
スマホプランS1,980円3GB
スマホプランM2,980円9GB
スマホプランL3980円14GB

リンクライフの正規代理店の取り扱いは1つのプランです。「スマホプラン」の「端末セット」と「SIMのみ」を取り扱っております。

リンクライフではiphoneを取り扱いしていないので、iphoneを購入したい場合はUQモバイル公式サイトでのお申込みが必要となります。

komari

正規代理店の弱みは、「iPhone」「高速プラン」の取り扱いがないことです。

リンクライフとUQモバイル公式は審査時間・厳しさに違いはある?

リンクライフとUQコミュニケーションズの審査時間は、早くて即日で遅くて2~3日となっており、両社とも変わりません。

UQモバイルの審査でみられるのは、「過去に滞納がないか」「入力された情報と本人確認書類に相違がないか」などが主となりますので、この2つが問題なければ審査自体は30分も掛からないうちに終わるでしょう。

ただし、審査方式が微妙に違います。公式の契約では「職業欄」が存在し「選択形式」で職業を入力する必要があります。

公式が職業の入力を必須にしているということは、「職業も審査の対象」であることを意味します。クレジットカードを保有していても過去に未払い延滞があった場合は、「収入があるか」という点で職業もみられます。

何か疑いの余地があった際の判断材料の一つとして職業が何かが審査の決め手となる場合もあるのです。

odoroku

公式では、会社員やパートなどは、「会社名」「会社の電話番号」入力が必須となっております。詳しい職業まで提示しなければなりません。

一方のリンクライフの審査はどうでしょうか。契約において職業入力欄が一切ありません。これは「職業は審査の対象外」であることを意味しています。

リンクライフ経由で申し込みの場合、職業を求められないのは審査が公式よりは易しいからです。公式の審査はMNP弾などの短期解約を防止するために審査が厳しくなります。

安心感に違いがある?

リンクライフとUQコミュニケーションズの会社としての規模はUQコミュニケーションズに劣りますが、会社としての安心感に差はありません。

リンクライフは、UQ WiMAXの代理店としてBroad WiMAXを販売してきた実績のある会社で信頼度は高いです。

「申し込みしたけど、いつまでも届かない」なんてことが一切ありません。

katiiro

正規代理店で申し込みした場合、早くて即日配送します。遅くても3日程度で配送しています。1週間も配送に時間がかかることはありません。

また、代理店でUQモバイルを契約した場合、初月から解約まで公式のUQコミュニケーションズ株式会社が管理します。代理店はSIMカードと端末の配送・キャッシュバック入金のみを担当し代理業務終了です。

料金請求・プラン変更・機種変更・サポート・解約全て公式のUQコミュニケーションズ株式会社が管理しますので公式で契約しても代理店で契約しても安心面は全く変わりません。

ですから、「公式での契約の方が安心感がある」というのは矛盾に満ちた話で、代理店リンクライフでUQモバイルを契約しても公式のお客様となる以上は、代理店での契約も安心感があると言えるのです。

mamedenkyu

リンクライフ経由でUQモバイルを申し込みしても、UQコミュニケーションズのお客様となるので、リンクライフとの接点は限定的です。「端末やSIMカード配送」「キャッシュバック入金」しかリンクライフとかかわるポイントがありません。

sumasere

リンクライフ経由で申し込みをしても、公式で申し込みをしても、UQコミュニケーションズの顧客として管理されます。リンクライフ経由で申し込みしてもUQお客様センターがサポート致しますので安心です。

キャッシュバック方式に違いはある?

リンクライフは開通月を含めない2ヵ月後末日に、現金が振り込まれます。これはUQモバイル公式サイトも同じです。

ご連絡のEメールに記載されたURLのページからご指定の口座情報を入力し口座情報ご入力後、原則翌営業日までにご指定の口座にキャッシュバック金額をお振込みとなります。

貰える時期に変わりはありません。

mamedenkyu

正規代理店は、契約獲得数を伸ばそうと頑張るので、特典を公式よりも豪華にして興味を持たせています。

公式限定キャッシュバックを紹介する個人サイトが代理店の悪評を使って、公式へ仕向けていますが、実際は建前に過ぎず本音は還元率の良い代理店に顧客を奪われないか脅威であるのです。

競合ライバルである代理店にお客様を傾かせない為の対策の一環として代理店の悪評を掲載しているにすぎません。その代理店の悪評は全てbroadWimaxのものであり代理店でのUQモバイルを契約した場合の管理は公式なので、まるで関係がありません。

関係がないと理解することができれば安心して代理店を契約できるでしょう。それでも不安と言う方は、公式と代理店のサポートに直接、「代理店で契約した場合の料金請求・プラン変更・機種変更・サポート・解約は公式がしますか?」と問い合わせても良いでしょう。

sumasere

公式を紹介するサイトは、公式を主体としてアピールしていますので、必然的に代理店の紹介の仕方は雑になります。

通信品質に違いはある?

リンクライフは、UQコミュニケーションで販売を代理でしています。よって代理店でUQモバイルを契約しても、本家本元のUQコミュニケーションズ株式会社の回線を使いますので通信品質には全くの差はありません。

saiyasu

要は、代理店で契約をしてもUQコミュニケーションズが提供しているUQモバイルのSIMカードを受け取り使うことができるということです。

UQモバイルがMNOでリンクライフがMVNOといったことではありません。大きな差は、初期費用無料特典が異なるだけです。

リンクライフの代理業務は、SIMカードと端末の配送やキャッシュバック入金のみです。その他に関しては一切ノータッチであります。リンクライフで契約後はUQモバイルのお客様となります。

どちらで契約すれば良いかは、「キャンペーン特典のお得度」で決めて良いでしょう。

オールコネクトのキャッシュバックはきちんと貰える?

リンクライフでは、キャッシュバックの口座案内メールに届くURLにアクセスして口座登録手続きをすれば必ず貰えます。

キャッシュバックが無効になるのは、開通月を含めない10日後に届くメール記載の口座登録を当月末日までに入力しなかった場合です。

mamedenkyu

口座登録案内メールが届く時期というものは予め分かっていることですので、お客様の方でアラーム設定などの対策をして頂き貰い損ねのリスクを回避して頂くようお願いいたします。

これは、UQモバイル公式サイトもメールに届いたURLから限られた期間内に口座登録しなればならないので条件は同じです。

キャッシュバックが必ず貰える・貰えないかはお客様が忘れずにメールをチェックし、登録手続きを行うかどうかにかかってきます。

リンクライフのメールが届かないとか、迷惑メールに入るとか、口座登録したのに振り込まれないとか、そういった事は一切ありません。

katiiro

リンクライフでは、キャッシュバック入金の義務は100%果たしています。口座を正しく登録して入金しないなんてことはあり得ません。正規代理店として命を受けて運営している以上、UQコミュニケーションズ様の信頼を損ねるようなことは致しません。

broadWimaxの評判は確かに悪いですが、それは電話が混雑していてサポートが追いついていないだけの話です。大手企業ソニーだって、電話がなかなか繋がらず何度もかけ直すことはしばしばあります。

どんな優良企業でもサポートの電話は混雑することがあります。電話が混雑するリンクライフの悪評で不安を覚えるのは、一般的には無名の会社だからでしょう。

「SONY」「BIGLOBE」「au」「GMO」など名だたる企業であれば、「サポートが悪い」との評判が多数あっても「まさか」という思いで鵜呑みにしないでしょう。

「リンクライフ」というと、一般的には浸透していない企業名なので、「訳の分からない会社で契約してキャッシュバックが振り込まれなかったらどうしよう」と不安になるものですが、実は通信業界で「リンクライフ」は滅茶苦茶有名です。

あまり、WiMAXや固定回線を知らない人はリンクライフに馴染みがありませんが、例えば「auひかり」の代理店もリンクライフが担当しています。

リンクライフはKDDIとは深い馴染みのある会社なのです。もし、リンクライフが詐欺的なことを繰り返していたらauグループ全体への損害は計り知れません。即刻で提携解除するでしょう。

auとのご縁が固定回線からWiMAXから格安SIMまで繋がりが途切れないということは、正当に運営をしている証拠であります。

mamedenkyu

リンクライフは、真面目に対応をしていますので、キャッシュバックをきちんと振込しています。逆に評判を落として契約獲得ができなくなる方のが不都合なくらいですので、対応面は万全です。

UQモバイル代理店リンクライフへの報奨金支払いは遅い?

代理店は獲得件数に応じてUQコミュニケーションズから報奨金を頂きます。ではその報奨金の元はどこから発生しているかと言えばお客様の支払う月額料金です。

リンクライフ社は、UQコミュニケーションズの代理事業に過ぎません。代理店で契約するお客様はUQコミュニケーションズに料金を支払います。

お客様からUQコミュニケーションズにお金が渡りますが、そのうち、代理店経由で契約してくれたお客様の数の分に応じてUQコミュニケーションズは代理店へ報奨金を支払っているのです。

mamedenkyu

お客様はUQコミュニケーションズに月額料金を支払いますよね。そのお金の一部がリンクライフ社へ報奨金として支払われます。その頂いた報奨金を使ってリンクライフ社はキャッシュバックを提供しています。

しかしながら、すぐにUQコミュニケーションズがリンクライフ社へ報奨金を支払うわけではありません。リンクライフを経由してUQモバイルを契約されたお客様が即時解約され端末を転売したり、MNP弾に利用されたりなど悪い人もいますので、継続利用していることを確認しないと報奨金を支払えません。

UQモバイル正規代理店リンクライフは契約獲得数に応じて収益を得ている?

リンクライフ経由で申し込みした件数に応じて、UQコミュニケーションズ株式会社から報酬を頂いております。

UQモバイル正規代理店というのは、UQモバイルの契約1件に付きいくらというように、契約の獲得に応じてUQコミュニケーションズ会社からインセンティブ(歩合)をもらっています。

katiiro

UQモバイルの正規代理店にかかわらず、Softbankの代理店なども契約獲得件数に応じた報酬というものが存在します。報奨金がなければ逆に正規代理店としての運営は成り立ちません。

mamedenkyu

UQモバイルのキャッシュバックの入金をする人、配送を行う人、キャンペーン企画を行う人、ホームページを制作する人、コールセンターで窓口対応する人など、すべて人件費がかかっています。この元手となる資金がなければ経営はできません。

katiiro

リンクライフのコールセンターは40名もいます。それだけ人件費もかかるので、収益がないと賄えないですね。

つまり、代理店リンクライフは「増額キャッシュバック」「スマホコーティングシート」を付けてでも、たくさんSIMのみ契約や端末セット契約をいただきたい訳です。

1件の契約でもらえるインセンティブを、特典バックなどに当て、少しでも多くの顧客を獲得しようとしているのです。それができるのは、代理店ならではとも言えるでしょう。

また、UQモバイル正規代理店はWeb販売店においては実店舗が無いので、店舗経営費などの経費がかからないため特典内容に全力で当てられます。

このような理由で、代理店は、かなりお得な乗り換えが可能になっているのです。

katiiro

リンクライフ社が特典を豪華にして大盤振る舞いな理由は、とにかく契約獲得を伸ばさないと経営が成り立たないからです。人件費がある以上、キャンペーン企画で特典を魅力的にみせていかないとユーザーをひきこめないのです。

mamedenkyu

リンクライフの攻めの特典が世の中に受けて、今ではリンクライフから契約するお客様が月間で1000名以上います。皆さんのお目当ては公式にはない特典です。受け取り時期が遅くなっても、とにかく得をしたい思いからリンクライフ社を選んでいただいております。

UQモバイル正規代理店リンクライフは自社のWiMAXも宣伝している?

UQモバイル正規代理店リンクライフでは、2017年7月~2019年9月まで自社のbroadWimaxの宣伝をしていました。

代理店リンクライフでUQモバイルを契約すると、審査完了後に配送完了メールをお客様に送信していました。その際、メールの下に「追加でbroadWimaxを契約したら12000円キャッシュバック」という告知をしていました。

さりげない形で自社のWiMAXをアピールして、UQモバイルユーザーからのWiMAX新規開拓を狙っていました。と言いましても、電話やメールで何度もbroadWimaxの勧誘があるわけではありません。

sumasere

リンクライフ社としては、UQモバイルを契約するお客様に自社のWiMAXを宣伝する大きなチャンスでした。このチャンスを逃すまいと12000円の追加キャッシュバックを用意していました。

審査完了後にさりげなく案内される程度です。

UQmobileとBroad WiMAXのお申し込み:上記プランでのキャッシュバック額+12,000円と申し込みフォームで宣伝していました。

このBroad WiMAXの12000円追加キャッシュバックですが、実は言い難いものがあります。それは、Broad WiMAXは一部のサイト限定で1万円のAmazonギフト券キャッシュバック限定ページを用意していたからです。

Broad WiMAX単体契約でも1万円キャッシュバックされるとなると、UQモバイルとセット契約しても2000円しか差がありませんでした。そのため、UQモバイルとBroad WiMAXをセット契約する大きなメリットがあるとは言い難い状況でした。

では、UQモバイル契約者がBroad WiMAXを同時契約するか?と言えば大半はしないでしょう。GMOやBIGLOBEやUQ WiMAXなど他にもWiMAXはあります。

お好きなWiMAXプロバイダを契約するので、Broad WiMAXで契約する必要はなかったです。

UQモバイル正規代理店よくある質問

代理店に家族4人で乗り換えしますが、キャッシュバックは4人それぞれ貰えますか?  
代理店のキャッシュバックは1回線1人貰えます。家族4人なら4回線なので4人全員がキャッシュバックを貰えます。家族が何人であろうと、1人ずつキャッシュバックは貰えます。90日以内に申し込めるのは1人2回線までです。夫婦で申し込めば4回線同時に申し込み可能です。
配送はいつ頃になりそうですか?公式より遅いイメージなんですが・・・?  
リンクライフ社は福井県に配送センターを設けており、毎日配送を行っております。配送前にお客様の審査があります。審査処理が終わらないと配送はできません。

審査は混雑すると遅くなります。毎月20日前後は申し込みが集中するので審査が1日程度遅れる場合があります。例えば、夜に申し込みをしたら審査は翌日になりますが、申し込みが多い20日前後ですと翌々日に審査が持ち越しとなり、そうすると2~3日配送に時間がかかる場合があります。
  

代理店だけなぜ増額キャッシュバックなんですか??
代理店は公式やBIGLOBEのキャッシュバックよりも条件を良くしないと申し込みしてもらえないからです。

リンクライフという会社は、一般人にはまだまだ知名度が低く、「よく分からない会社」という認識です。その為、UQコミュニケーションズやBIGLOBEなどの有名企業からすれば認知度が低いのです。

そうすると、キャッシュバック条件が同じだった場合、多くのお客様が絶対的な公式を選んでしまいます。それでは代理店として商売が成り立ちません。

その為、代理店としては増額キャッシュバックをつけて、注目させ、リンクライフ社での契約を真剣に考えて頂くお客様を増やしています。

やはりUQモバイルを契約させるお客様は少しでも安くしたい願望がありますので、増額キャッシュバックには興味津々です。
   

代理店で契約した場合、リンクライフ社に顧客管理されますか??
リンクライフ社はあくまでもUQモバイル公式の代理です。代理店で契約したとしても、UQコミュニケーションズのお客様です。

代理店が行うのは、SIMカードと端末の配送、キャッシュバックの入金のみです。その他の、料金請求やプラン変更や機種変更や解約など全てはUQコミュニケーションズが管理します。

代理店で契約するとリンクライフ社がお客様を管理しそうと錯覚しがちですが、リンクライフ社はUQ公式とお客様の仲立ちをしているだけに過ぎません。

リンクライフ社をTwitter検索かけると評判悪いのですが大丈夫な会社ですか??  
Twitterで不満を抱いているユーザーは全てBroad WiMAXのお客様です。代理店でUQモバイルを契約してもリンクライフ社がお客様を管理するわけではありませんので心配ないです。

「端末が届かなかったらどうしよう」「キャッシュバックが入金されなかったらどうしよう」「不当な請求が来たらどうしよう」とか心配するのも評判を見たら無理はないでしょう。

こうしたトラブルは起こしませんのでご安心ください。なぜ評判が悪いのかと言いますと、時間帯によっては電話が繋がりにくいからです。やはり大手企業からすればサポートの人数は限られており、対応が困難となる時間帯が存在します。

ただ、電話が繋がりにくいとはいえ、代理店でUQモバイルを契約するお客様が電話をかけるのはUQお客様センターですので、リンクライフ社に用はありませんので関係ないです。

代理店の推奨サイトが少なくて、公式を勧めるサイトが多いのはなぜですか??  
2017年7月に代理店リンクライフ社のキャッシュバックはスタートしました。当初は、端末セットで「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」のみがキャッシュバック対象で初期費用無料はMとLプランという形でした。

公式限定キャッシュバックにはあった、SIMのみ契約、データ高速プラン、iphoneなどの取り扱いしておりませんでした。

つまり、得するのが初期費用無料となる端末セットのMとLプランだけだったのです。SIMのみ契約、データ高速プラン、iphoneなどの訴求ができない点はサイト運営者にとっては痛手でありましたので、代理店の掲載を見送った方も多かったのです。

今でこそSIMのみを導入し、キャッシュバックもMプランは公式より2000円高く、全プランを初期費用無料にして改善されましたが、2017年7月当初の時点では、端末セットのみと非常に厳しいところからのスタートだったのです。

代理店が厳しいスタートをしている間に条件が良い公式に傾いて認定を受けたサイトが複数ありました。今、公式を紹介しているサイトは、その時に認定を受けたサイトが多いです。

今更、認定を取り消して代理店推奨するわけにもいかないでしょう。そういう歴史的な背景も絡んで、公式が多くなっています。

ただこれは一つの理由に過ぎません。まだ、公式を推奨するサイトが多い理由は他にもあるのですが、これは公に書けるものではない情報でありますので自粛させていただきます。

キャッシュバックの口座案内メールが来ないのですが?
代理店リンクライフ社は、口座案内メールを開通月を含めない10日後に送信しています。送信しないことはあり得ません。

メールが来ないというのは、原因が様々です。「迷惑メールに入っていた」「間違ってお客様の方で削除してしまった」「実はまだメールが来る日になっていない」など何らかの原因により来ていないことはあります。

その原因を確かめるには、リンクライフ社に問い合わせるが最善です。

代理店キャッシュバックはいつまで続きますか?
代理店のキャッシュバックは今のところ終了になる予定はありません。UQモバイルの顧客獲得の売りの一つであるキャッシュバックは外しようがありません。

他の格安SIMでもキャッシュバックを実施しておりますので、それに劣るわけにはいきませんので、継続していくでしょう。まだキャッシュバックなしで勝負できるに至る格安SIMにはいたっておりません。

ワイモバイルからすれば、まだまだ顧客は少ないです。

複数の公式限定サイトが代理店を批判していますがどう思われますか??  
公式限定サイトは、金銭面で代理店より劣るので、その点でお客様を代理店に奪われてしまう大きな懸念があります。代理店へお客様が傾かないようにするためには、代理店批判をするしか手立てがないのです。

代理店の批判しているサイトを見ると、「どのサイトも公式に誘導したくて必死」と感じます。代理店批判を本気で真に受けてしまう人もいるでしょう。

代理店の選択肢を排除させ公式の顧客にしていく公式限定サイトの手口はいかがなものかと思います。もっと正々堂々と公式の良さだけをアピールしたら良いと思います。

代理店でキャッシュバック貰い損ねる人ってやっぱりいますか?  
契約から期間を空けて口座登録という流れですので、貰い損ねる人は出てきます。貰い損ねる人の特徴としては、キャッシュバックを貰うまでの流れをよく理解しないで短絡的に申し込んでいる印象があります。

ただ、これも無理はなくて代理店の公式HPではキャッシュバック受け取りまでの手順の詳細が欠けている部分があるので、その辺で知識を蓄えられず、貰う力が不足してしまう現象が起きています。

当サイトとしても、キャッシュバックを貰い損ねることに対しては心を痛めております。その為、当サイトではキャッシュバックを貰うまでの流れを複数の記事にまとめています。

代理店公式ホームページが書かない深い内容を沢山書いているので、そこで情報を拾って頂き貰うことに貢献できたら幸いです。

この投稿をInstagramで見る

リンクライフさんから案内電話きました!! 電話が来るのは知らなかったので 少しビックリと ちゃんとキャッシュバックされる安心感♡ キャッシュバックの案内メールが来月10日頃に届きます!!と WiFiの営業がありましたが WiFiは丁寧にお断りさせて頂きました 来月の案内メールから キャッシュバックまでどのくらい掛かるのかまたupします ♡ #乗り換え #乗り換え経過 #UQモバイル #キャッシュバック #リンクライフ #案内電話 #案内メール #au #docomo #SoftBank #Y!mobile #格安 #SIM #ポイ活 #ポイント

格安スマホに乗り換えました!!(@norikae_blog)がシェアした投稿 –