UQモバイルキャンペーンキャッシュバック情報

参考:UQモバイルキャンペーン

参考:UQモバイルキャッシュバック

UQモバイルのネット契約は2つの会社で可能?

現在、UQモバイルのネット契約は、本家の「UQコミュニケーションズ」と正規代理店の「リンクライフ」で可能です。

リンクライフとは、オールコネクトの子会社で東京都品川区にあるインターネット関連事業の会社です。

「正規代理店」とはUQモバイルを提供しているUQコミュニケーションズ会社から販売許可を受けているお店のことです。

リンクライフでは、「UQモバイル正規代理店」と表示をして「UQモバイルの端末セット」「SIMのみ契約」の申し込みを承っております。

リンクライフとは?

リンクライフは「Broad(ブロード)」と銘打ったブランドでMVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)として他社通信キャリア様とは違った独自の料金プラン・サービス設定で事業を展開し、インターネットをご利用になられるお客様のあらゆるニーズに応えながら、快適なモバイルインターネット環境をご提供しています。

会社名株式会社リンクライフ(Link Life)
代表取締役清水 啓太
設立日平成20年 2月14日
本社住所〒141-0022 東京都品川区東五反田1-2-33-7F
TEL0120-680-382
E-MAILinfo@wimax-broad.jp
事業内容インターネット接続サービス
インターネット会員サービス
その他インターネット関連事業
事業者区分届出電気通信事業者 A-23-11788

事業内容

  • インターネット接続サービス
  • インターネット会員サービス
  • その他インターネット関連事業
  • ウォーターサーバー販売事業

リンクライフの正規代理店とUQモバイル正規店の違いは?

現在、UQモバイルには以下のプランがあります。

プラン月額料金データ容量貰える金額
データ高速プラン980円3GBなし
データ高速+音声通話プラン1,680円3GBなし
データ無制限プラン1,980円無制限なし
データ無制限+音声通話プラン2,680円無制限なし
おしゃべりプランS2,980円(1年間は1,980円)2GB/月(2年間は3GB/月)11,000円
おしゃべりプランM3,980円(1年間は2,980円)6GB/月(2年間は9GB/月)12,000円
おしゃべりプランL5,980円(1年間は4,980円)14GB/月(2年間は21GB/月)13,000円
ぴったりプランS2,980円(1年間は1,980円)2GB/月(2年間は3GB/月)11,000円
ぴったりプランM3,980円(1年間は2,980円)6GB/月(2年間は9GB/月)12,000円
ぴったりプランL5,980円(1年間は4,980円)14GB/月(2年間は21GB/月)13,000円

リンクライフの正規代理店の取り扱いは2つのプランです。「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」の「端末セット」と「SIMのみ」を取り扱っております。

「端末セット」は一部のAndroid端末限定で、全ての端末にキャッシュバックがつきます。リンクライフではiphoneを取り扱いしていないので、iphoneを購入したい場合はUQモバイル公式サイトでのお申込みが必要となります。

リンクライフとUQモバイル公式は審査時間・厳しさに違いはある?

リンクライフとUQコミュニケーションズの審査時間は、早くて即日で遅くて2~3日となっており、両方とも変わりません。

UQモバイルの契約でみられるのは、「過去に滞納がないか」「入力された情報と本人確認書類に相違がないか」などが主となりますので、この2つが問題なければ審査自体は30分も掛からないうちに終わるでしょう。

ただし、審査方式が微妙に違います。公式の契約では「職業欄」が存在し「選択形式」で職業を入力する必要があります。

公式が職業の入力を必須にしているということは、「職業も審査の対象」であることを意味します。クレジットカードを保有していても過去に未払い延滞があった場合は、「収入があるか」という点で職業もみられます。

何か疑いの余地があった際の判断材料の一つとして職業が何かが審査の決め手となる場合もあるのです。

一方のリンクライフはどうでしょうか。契約において職業欄が一切ありません。これは「職業は審査の対象外」であることを意味しています。

リンクライフにしてみれば、UQモバイルの顧客を代理で審査をし端末やSIMカード配送をしているだけに過ぎません。UQモバイルをリンクライフから申し込まれても自社のお客様とはならないのです。

では、リンクライフにとっての利益とは何かと言うと、一つ目は代理で契約獲得することで契約件数に応じた報酬をUQコミュニケーションズから受け取ることです。2つ目が自社のbroadWimaxの宣伝です。

代理店リンクライフでUQモバイルを契約すると、審査完了後に配送完了メールをお客様に送信します。その際、メールの下に「追加でbroadWimaxを契約したら12000円キャッシュバック」という告知をしています。

さりげない自社のWiMAXをアピールして、UQモバイルユーザーからの新規開拓を狙います。と言いましても、電話やメールで何度もbroadWimaxの勧誘があるわけではありません。

審査完了後にさりげなく案内される程度です。

安心感に違いがある?

リンクライフとUQコミュニケーションズの会社としての規模はUQコミュニケーションズに劣りますが、会社としての安心感に差はありません。

リンクライフは、UQ WiMAXの代理店としてBroad WiMAXを販売してきた実績のある会社で信頼度は高いです。

「申し込みしたけど、いつまでも届かない」なんてことが一切ありません。

また、代理店でUQモバイルを契約した場合、初月から解約まで公式のUQコミュニケーションズ株式会社が管理します。代理店はSIMカードと端末の配送・キャッシュバック入金のみを担当し代理業務終了です。

料金請求・プラン変更・機種変更・サポート・解約は全て公式のUQコミュニケーションズ株式会社が管理しますので公式で契約しても代理店で契約しても安心面は全く変わりません。

ですから、「公式での契約の方が安心感がある」というのは矛盾に満ちた話で、代理店リンクライフでUQモバイルを契約しても公式のお客様となる以上は、代理店での契約も安心感があると言えるのです。

キャッシュバック方式に違いはある?

リンクライフは契約の7ヵ月後末日に、メールにてキャッシュバック口座登録案内メールが届きます。そのメールにアクセスして銀行口座を登録したら現金が振り込まれます。

それに対してUQモバイル公式サイトは、ご契約月を一か月目として4ヶ月目にお申込み時にご登録いただいたEメールアドレスにご連絡いたします。

ご連絡のEメールに記載されたURLのページからご指定の口座情報を入力し口座情報ご入力後、原則翌営業日までにご指定の口座にキャッシュバック金額をお振込みとなります。

正規代理店は7か月後末に振り込まれ、正規店は4ヶ月目に振り込まれるので、日数的には3ヵ月間は代理店が遅いということになります。

では、公式が早いからお得かと言えば、「キャッシュバック額」は代理店より少ないプランが3つあり、初期費用が代理店が無料に対して公式は有料です。公式は金銭面でのメリットは代理店よりも明らかに劣るのです。

公式限定キャッシュバックは、「SIMカード発行手数料3240円」「代引き手数料324円」などの初期費用が全プラン有料で合計3564円が初月に口座引き落としされる点が痛手です。

いくら早く貰えても契約したら即行で3564円の出費が待ち受けているのです。そうすると早く貰えるがゆえのリスクとなり、公式を諦め7ヵ月待ってでも代理店で良いという結論に至る方も多いです。

公式限定キャッシュバックを紹介する個人サイトが代理店の悪評を使って、公式へ仕向けていますが、実際は建前に過ぎず本音は還元率の良い代理店に顧客を奪われないか脅威であるのです。

競合ライバルである代理店にお客様を傾かせない為の対策の一環として代理店の悪評を掲載しているにすぎません。その代理店の悪評は全てbroadWimaxのものであり代理店でのUQモバイルを契約した場合の管理は公式なので、まるで関係がありません。

関係がないと理解することができれば安心して代理店を契約できるでしょう。それでも不安と言う方は、公式と代理店のサポートに直接、「代理店で契約した場合の料金請求・プラン変更・機種変更・サポート・解約は公式がしますか?」と問い合わせても良いでしょう。

通信品質に違いはある?

リンクライフは、UQコミュニケーションで販売を代理でしています。よって代理店で契約しても、本家本元のUQコミュニケーションズ株式会社の回線を使いますので通信品質には全くの差はありません。

UQモバイルがMNOでリンクライフがMVNOといったことではありません。大きな差は、キャッシュバック面や初期費用無料特典などが異なるだけです。

リンクライフの代理業務は、SIMカードと端末の配送やキャッシュバック入金のみです。その他に関しては一切ノータッチであります。リンクライフで契約後はUQモバイルのお客様となります。

どちらで契約すれば良いかは、「キャンペーン特典のお得度」で決めて良いでしょう。

オールコネクトのキャッシュバックはきちんと貰える?

リンクライフの親会社であるオールコネクトがキャッシュバックを取り仕切るわけですが、キャッシュバック自体は手続きをすれば必ず貰えます。

キャッシュバックが無効になるのは、契約から翌々月初めに届くメール記載の口座登録を当月末日までに入力しなかった場合です。

これは、UQモバイル公式サイトもメールに届いたURLから限られた期間内に口座登録しなればならないので条件は同じです。

キャッシュバックが必ず貰える・貰えないかはお客様が忘れずにメールをチェックし、登録手続きを行うかどうかにかかってきます。

リンクライフのメールが届かないとか、迷惑メールに入るとか、口座登録したのに振り込まれないとか、そういった事は一切ありません。

broadWimaxの評判は確かに悪いですが、それは電話が混雑していてサポートが追いついていないだけの話です。大手企業ソニーだって、電話がなかなか繋がらず何度もかけ直すことはしばしばです。

どんな優良企業でもサポートの電話は混雑することがあります。電話が混雑するリンクライフの悪評で不安を覚えるのは、一般的には無名の会社だからでしょう。

「SONY」「BIGLOBE」「au」「GMO」など名だたる企業であれば、「サポートが悪い」との評判が多数あっても「まさか」という思いで鵜呑みにしないでしょう。

「リンクライフ」というと、一般的には浸透していない企業名なので、「訳の分からない会社で契約してキャッシュバックが振り込まれなかったらどうしよう」と不安になるものですが、実は通信業界で「リンクライフ」は滅茶苦茶有名です。

あまり、WiMAXや固定回線を知らない人はリンクライフに馴染みがありませんが、例えば「auひかり」の代理店もリンクライフが担当しています。

リンクライフはKDDIとは深い馴染みのある会社なのです。もし、リンクライフが詐欺的なことを繰り返していたらauグループ全体への損害は計り知れません。即刻で提携解除するでしょう。

auとのご縁が固定回線からWiMAXから格安SIMまで繋がりが途切れないということは、正当に運営をしている証拠であります。