UQモバイルは家族乗り換えでキャッシュバック額が増える?

UQモバイルでは家族乗り換えでもキャッシュバックは貰えますが、乗り換える人数が多いとキャッシュバック額が増えるというキャンペーンはどこも実施しておりません。

家族が何人乗り換えようが結局のところ一人当たりのキャッシュバック額は変わりません。よって家族が増えたことによって特典が増えることはありません。

ネット契約のキャッシュバックの場合は単独契約でもキャッシュバックされますが、店舗では単独契約ではキャッシュバックなしで、2名様以上の契約でキャッシュバックとしている場合が多いです。

家族2名以上で乗り換えしないとキャッシュバックが貰えない店舗は圧倒的に不利です。

UQモバイルは家族乗り換えで何が得する?

UQモバイルで家族乗り換えするとUQ家族割が適用され1名の主回線以外は全員毎月500円割引となります。

ただ条件が2年縛りの「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」の契約が必須となっておりますので、家族全員がそれらのプランにする必要があります。

毎月500円割引といっても絶対1人は500円割引になりませんので2名なら家族2人で平均250円しか割引されません。

家族割がなければ割引0円なので得することには変わりありませんが、主回線が家族割引きの対象外である以上、家族の人数が多くないと1人あたりの割引額が上がらない仕組みとなっております。

UQモバイルでは家族の人数が増えることでキャッシュバックが増えませんが月額料金を下げることはできます。

家族人数家族合計月額料金家族全体平均月額料金
家族2人月額3460円月額1730円
家族3人月額4940円月額1646円
家族4人月額6420円月額1605円
家族5人月額7900円月額1580円
家族6人月額9380円月額1563円
家族7人月額10860円月額1551円
家族8人月額12340円月額1542円
家族9人月額13820円月額1535円
家族10人月額15300円月額1530円

家族2人の場合の月額平均は1730円で家族5人の場合の月額平均は1580円です。毎月150円の差があります。これが2年間続くと1人当たり3600円の差となります。

家族が5人の合計は18000円となり、家族2名より18000円を2年間で得する計算となります。

ですから、家族みんなで乗り換えてもキャッシュバックが増えないことで損という見方をせず、家族を増やして月額料金を下げることで得をすれば良いのです。

UQモバイル家族乗り換えキャッシュバックはネット契約と店舗契約どちらが良い?

UQモバイルの家族乗り換えで店舗が家族が増えるごとにキャッシュバック額を増額してくれば、ネット契約より勝りますが、家族何人契約しても1人当たりのキャッシュバック額が変わらない以上は、店舗のキャッシュバック額はネット契約より劣ります。

よって、ネット契約のキャッシュバックが望ましいと言えます。

UQモバイルは当初は家族で乗り換え特典が何もなかった?

UQモバイルが家族割を始めたのは2017年の6月です。実に発足から1年半遅れてのスタートでした。もともと格安料金でしたので、そこから更に割引することは利益減となり消極的でした。

しかしながらワイモバイルが家族割を始めた以上、劣るわけにはいかないのでUQモバイルとしても家族割は始めざるを得ませんでした。

では現在のキャッシュバックにおいてなぜ家族人数が増えるごとにキャッシュバックを増額できないか?ですが、これはワイモバイルが実施していないからです。

ワイモバイルが家族乗り換えキャッシュバックキャンペーンを実施していたらUQモバイルも真似して始めるでしょう。今のところ、ワイモバイルはキャッシュバックには力を入れなくても契約獲得はできていますのでやる必要がありません。

UQモバイル店舗で家族2名以上からしかキャッシュバック受付しない理由

UQモバイルの店舗はなぜ家族2名様以上からキャッシュバックという条件を設けているのかといいますと、それは単独契約しようとしているお客様の家族を契約させたいからです。

一人でキャッシュバックが貰えないなら、家族の誰かも一緒に乗り換えようという発想が出てきます。そうすることにより本来は1件だった契約獲得件数が家族を1人連れてきただけで2件獲得と倍に跳ね上がるのです。

家族乗り換えキャッシュバックは家族を引きずり込んでいくための仕掛けに過ぎないのです。この手にハマる層というのは、「ネット契約ができない」「ネット契約のキャッシュバックを知らない」「プランや端末選びは店員のアドバイスを受けたい」といった人達です。

そういう層をターゲットとして、家族で複数の契約獲得を狙う意味で単独契約キャッシュバックなしで、2名様以上からキャッシュバックが貰るようにしています。