UQモバイルモバイル 正規代理店とは

UQモバイルの正規代理店はリンクライフ株式会社です。

このリンクライフ株式会社はUQコミュニケーションズが販売する「SIMカード」「端末」を代理で販売しています。UQモバイルのサービスや端末を代わりに販売するわけですから当然にUQコミュニケーションズ或いは親会社のKDDIの許可が必要です。

リンクライフが正規代理店と名乗ってUQモバイルの販売をしているということは、正式にUQの代理店としてKDDI側から認定を受けたことを意味します。

UQから正規代理店というお墨付きをいただくことで、リンクライフは信頼や安心をお客様に与えることができました。

「販売店契約」と「代理店契約」の違い

販売店契約(UQモバイル公式)

UQモバイル公式の販売店契約は、販売店側がメーカーから製品を仕入れ、在庫を抱えて販売を行う契約形態です。

販売店側は、仕入れによる在庫リスクを負う一方で、販売価格をある程度自由に設定して販売できます。販売した時点ですぐに利益がたつ(仕入れと販売価格の差額をそのまま利益とすることができる)というメリットがあります。

代理店契約(正規代理店リンクライフ)

UQ代理店契約は、代理店側がUQ公式の代理として、営業活動(製品等の販売)を行う契約形態です。イメージとしては、業務委託や営業代行的な形態です。

サービス提供は、あくまでUQ公式と顧客との間の契約になるので、直接代理店と顧客との間の契約はありません。

在庫を抱えるリスクがない一方で、端末販売価格はUQ公式側の指示に従う形になります。販売価格をそのまま利益に反映させるのではなく、販売手数料(コミッション)という形で代理店側に利益が入る形です。

一般的な正規代理店になる条件

  • 法人企業であること
  • 反社会的勢力など、UQモバイルの信用を害する法人または個人でないこと
  • 広告事業を拡大する事業計画があること

一般的な正規代理店になるまでの流れ

  • お問い合わせ
  • UQ社にて所定の審査
  • 面接・必要書類の提出
  • 契約締結

UQモバイル代理店で契約した場合の月額料金支払いはどうなる?

UQモバイル正規代理店で契約した場合、月額料金の支払いはUQモバイル公式のUQコミュニケーションズに支払います。

正規代理店ではあくまで販売代行ですので、代理で契約後に審査をして端末やSIMカードの配送は行いますが、その後はUQコミュニケーションズでの顧客管理となります。

その為、初月の請求から解約に至る期間までUQコミュニケーションズから請求がきます。

UQモバイル代理店で契約した場合、解約はどうなる?

UQモバイル正規代理店で契約して開通後はUQコミュニケーションズの顧客配下に置かれます。その為、解約はUQコミュニケーションズが承ります。

代理店で解約手続きの受付は行っておりません。そもそも、代理店にはUQモバイルの「データチャージサイト」「my UQ mobile」といった会員サイトがありません。

UQモバイル代理店で契約した場合、初期費用はどこに支払う?

UQモバイルの正規代理店で契約した場合、初期費用は代理店に支払います。代理店で初期費用が掛かるのは、「端末セットSプラン」のみです。

そのほかのプランは初期費用無料となりますので、初期費用の請求はありません。

この初期費用は、端末とSIMカードが自宅に届く際に代引きで支払います。

「SIMパッケージ料金:3240円」と「代引き手数料:324円」と「端末の頭金:108円」合計3672円を佐川急便のドライバーさんに支払います。

UQモバイル正規代理店と公式は何が違う?

UQモバイル正規代理店の取り扱うプランは「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」のみです。

公式では他に「データ高速プラン」「データ無制限プラン」を取り扱いしています。これらのプランが代理店にはありません。

端末ではandroidはほぼ全て代理店で取り扱いしていますが、iPhoneの取り扱いはありません。

プランや端末の種類という意味では主力のみの取り扱いと弱点があります。

UQモバイル正規代理店で契約する意味はある?

UQモバイル正規代理店だけの特典は3つあります。

「SIMカード発行手数料無料」「端末セットM・Lプランはノベルティプレゼント」「WiMAX同時契約で最大25000円キャッシュバック」この3つは代理店にしかないメリットです。

この特典に価値を感じ、理解を示してくれる方が契約をしています。

UQモバイル正規代理店の評判が悪いのはなぜ?

リンクライフという会社はBroad WiMAXを販売しています。悪評は全てBroad WiMAXユーザーのものです。

電話が繋がらないというのはどこの企業でも起こることです。UQ公式だってなかなか繋がらないこともありますし、大手SONYだって電話が全く繋がらないなんてこともあります。

どこの会社だって、お客様は何らかの不満を抱えているものです。

代理店からUQモバイルを契約したからといって、トラブルが起こることは一切ないので心配ないです。