UQモバイルの高速プランとは?

UQモバイルの高速プランとは、「スマホプラン」のように「通話機能」がありません。音声通話付きのスマホプランの場合、通話した分だけ30秒20円で料金が発生します。

「通話機能」がない分として、「スマホプラン」Sプランの月額1980円より1000円安い月額980円で利用することができます。

高速プランは名前の通り、高速ネット通信に特化したプランです。通話機能をつけることはできません。電話は使わず、高速のネットをそこそこ使えれば良い人に向いています。

参考:高速プラン|UQモバイル公式

UQモバイルキャンペーン

UQモバイルの高速プランの最低利用期間

UQモバイルの高速プランには最低利用期間がありません。いつ解約しても違約金は発生しません。

自動更新もありませんので、いつ解約しても無料で解約できます。

参考:最低利用期間なし|UQモバイル公式

高速プランにはキャッシュバックがない

高速プランには「スマホプラン」の5000円キャッシュバックのようにキャッシュバックがありません。

月額料金が安いのは魅力的ではありますが、キャッシュバック額などトータルで計算すると、実際は「スマホプラン」のほうが断然にお得です。

参考:|UQモバイル公式

UQモバイルの高速プランと「スマホプランS」のデータ容量に差がない

「スマホプランS」の当初のデータ容量は2GBでしたが、今は3GBになりました。高速プランも3GBですので、データ容量は変わらず、通話機能がつく「スマホプランS」の方が優勢です。

しかも、「スマホプランS」には家族割制度があり500円割引で月額1480円まで安くできます。

高速プランはUQモバイルを様子見で1年くらい試してみたい方など軽い気持ちでの契約をしたい人に向いているでしょう。

「スマホプランS」は最低でも月額1980円と少々割高なのでハードルが高いです。

参考:スマホプラン

UQモバイルの高速プランと「スマホプランS」の通信速度を比較

「高速プラン」「スマホプラン」の場合、各プラン毎に定められている基本データ容量分まで受信速度最大150Mbpsでご利用いただけます。

基本データ容量を使い切った場合は、「高速プラン」は最大受信速度「200kbps」に制限されます。

「スマホプランS/M/L」の場合は受信速度が最大300kbpsに制限されます。

速度制限になる前のデータ容量を使い切るまでは同じ速度ですが、速度制限後は微々たる差で「スマホプラン」の方が速くなっております。

無料通話が不要なら「高速プラン」が良い?

無料通話は「スマホプラン」だけの特権ですが、一概に無料通話だけで判断できません。

「スマホプラン」には、家族割制度、高額キャッシュバックなどがあり、毎月1000円差を十分に穴埋めできるだけの特典がそろっています。

そのため、「スマホプラン」が望ましいとも言えます。

高速プランはマックスで3GB?

高速プランのデータ容量はマックスで3GBです。10GBや20GBといった大容量プラン大容量プランを用意しない理由としては、UQ WiMAXとの併用をすることを推奨しているからです。

UQモバイルを提供するUQコミュニケーションズはUQ WiMAXも取り扱いしています。

その為、大容量プランを出す必要はありません。高速通信を使い放題にしたいならUQ WiMAXのギガ放題をセット契約すれば良いのです。

WiMAXなら高速通信が月額4380円で月間100GB以上を利用することができます。

参考:UQ wimax