UQモバイルは口座振替に対応するようになった?

UQ mobileを個人でご契約いただいた場合のお支払方法は、これまでクレジットカード払いのみでしたが、2017年9月7日より金融機関口座からの「口座振替」もお選びいただけるようになりました。

お支払方法をご変更される場合は、my UQ mobileからお手続いただけます。

お支払変更手続きをしてすぐに口座振替に切り替わるわけではありません。まずお支払変更手続きをして1週間程度で口座振替依頼書がUQから届きますので記入して返送します。通常は1~2ヶ月後に支払い方法が切り替わります。

支払い方法に口座振替を追加したのはなぜ?

格安SIMで口座振替対応しているところは少ないです。今まではクレジットカードのみしか支払い方法を受付していませんでしたので、クレジットを作れない人や持っていない人達はUQモバイルを契約できませんでした。

今回、支配方法に口座振替を追加したことは、限りなくユーザーの契約ハードル下げたことでしょう。口座振替が認められたことで、クレジットを持っていない層を開拓していくことができるようになります。

現在のUQモバイルは、CM宣伝や店頭販売で認知度は上がっています。今度はユーザー数を増やすことだとUQモバイルの野坂社長は語っています。

UQモバイルだけの契約数を数百万件レベルまで増やしていきたいと具体的な目標を立てています。そのためには、UQモバイルのユーザーさんが周りの人へ積極的に薦められる、そんな場所を作らなければならないとしているので、今回の口座振替追加も、UQモバイルを薦められる場所の一つを作ったといって良いでしょう。

口座振替の請求のスケジュールについて

毎月1日から末日までのご利用料金は翌月ご請求となります。お支払期限は、請求月の26日(土・日・祝日にあたる場合は、翌営業日)になります。

口座振替ご利用いただける金融機関

  • 都市銀行:全都市銀行の本支店
  • 地方銀行:全地方銀行の本支店
  • 第二地方銀行:全第二地方銀行の本支店
  • 信託銀行:一部を除く信託銀行
  • 信用金庫:全信用金庫の本支店
  • 商工中金:全本支店
  • 信用組合:一部を除く信用組合
  • 農協・信農連:全本支店
  • 漁協・信漁連:全本支店
  • ゆうちょ銀行:全国のゆうちょ銀行

口座振替を店頭で申込み登録できる銀行と登録できない銀行があります。

店頭申込で口座振替登録ができる場合は、店頭にキャッシュカードを持参するだけで良いのですが、店頭登録に対応していない銀行は、口座振替依頼書を郵送させていただきますので、記入いただきご返送しなければなりません。

ご利用いただける金融機関一覧はこちら

<表の見方>

申込書:○ 店頭登録:○ ⇒ 新規ご契約時に限り、キャッシュカードをご持参いただくことで店頭で口座登録手続きを実施できます。
申込書:○ 店頭登録:× ⇒ 後日、口座振替依頼書を郵送させていただきますので、記入いただきご返送ください。

一覧表が○の場合でも、口座振替の登録可否は各金融機関への個別確認が必要です。お手続き詳細は弊社お客さまセンター,店頭でご確認ください。

お支払い方法の確認・変更

お支払い方法の確認・変更はmy UQ mobile にて24時間確認・変更いただけます。

《お手続きの流れ》

  1. my UQ mobile ⇒「ご契約内容」⇒「請求先情報照会/変更」⇒「お支払方法の変更」
  2. 「口座振替(銀行)」または「自動振込(郵便局)」を選択
  3. 1週間程度でUQより「口座振替依頼書」が到着(郵送)
  4. 「口座振替依頼書」に必要事項をご記入の上、同封の返信封筒にてUQへ返信
  5. UQより各金融機関へ「口座振替依頼書」を提出し、支払方法変更のお手続き

※書類到着後、手続き完了まで1~2ヶ月ほどかかる場合があります。

my UQ mobileはこちら

ご契約内容を選択

請求先情報照会/変更をクリック

お支払い方法の変更

現在のお支払方法が表示されます。お支払方法変更をクリック

口座振替(銀行)にチェックを入れる

口座振替(銀行)にチェックが入ったことを確認して次へ

お支払い方法:口座振替(銀行)になっているのを確認して変更する

端末購入サポート(分割払い)も口座振替で対応可能

口座振替での契約でも端末を分割でお支払いできます。端末購入サポート(分割払い)に対応している機種に限りますが、口座振替でもクレジットカード支払いでも変わらず分割払いは可能です。