ドコモからUQモバイルにMNP乗り換えする手順

ドコモからMNP予約番号を発行する

My DocomoでMNP予約番号を取得

My Docomoの場合は、パソコンとスマホ両方から行うことができて、24時間受け付けています。

MNP予約番号を発行する手順は、My Docomoにアクセスし、「My docomoサービス一覧」→「各種お申込・お手続き一覧]」→「ご契約内容確認・変更」→「携帯電話番号ポータビリティ予約」から申し込みを行います。

申込み後に、MNP予約番号と有効期限が表示されます。

※ただし、「一括請求/一括送付サービスの代表番号」または「3回線以上でファミリー割引をご契約の主回線」にあたる方は、My Docomoから手続きすることができませんので、電話またはドコモショップ窓口での手続きとなります。

iModeでMNP予約番号を取得

iModeをご利用中の方のMNP予約番号発行は、24時間受け付けています。

MNP予約番号発行は、iモードに接続し、「i-menu」→「お客様サポート」→「お申込・お手続き」→「各種お申込・お手続き」から申込が可能です。

電話でMNP予約番号を取得

電話1本でMNP予約番号を取得することができます。ドコモ窓口に足を運ばないで済みます。

携帯からの場合:151へ電話
一般電話からの場合:0120-800-000へ電話
(受付時間:9:00〜20:00)

電話ではオペレーターから注意点の説明を受けたり、どうして解約するのかなどの質問を受けながらMNP予約番号を発行してもらいます。

本人確認後、携帯電話の解約に必要な説明を受けると予約番号が発行され、電話にてMNP予約番号を教えてもらえます。

ドコモショップ窓口でMNP予約番号を取得

ドコモ窓口は、混雑時は待ち時間がかかります。また、対面で解約を旨を伝えるので、申し訳ない気持ちや気まずい思いをすることになりますので、そういうデメリットはあります。

ネットや電話でMNP予約番号を取得したくない場合は、ドコモ窓口に行くしかありません。ドコモ窓口では、本人確認がありますので、契約者本人が行くことは勿論のこと、身分証明書を持っていきましょう。