UQモバイルキャンペーンキャッシュバック情報

参考:UQモバイルキャンペーン

参考:UQモバイルキャッシュバック

my UQ mobileとは?

my UQ mobile」とは、UQ mobileご契約のお客様専用の会員サポートページです。UQモバイルに契約した人だけが入ることのできる会員サイトです。

ご利用いただくには、my UQ mobileへの会員登録が必要です。UQモバイルを契約しても、「my UQ mobile」に新規登録しないと会員サイトに入ることができません。

「my UQ mobile」では、お好きな時に、インターネットからご契約内容のご確認や変更を行うことができます。

mamedenkyu

「my UQ mobile」は、「契約情報の確認」「データ容量の使用状況」「通話料金の使用状況」「過去の料金明細書」など、UQモバイルを利用する上で必要な情報を確認できます。

sumasere

「プラン変更」「オプション変更」「契約者情報の変更」など自由にできます。

my UQ mobileは何ができる?

my UQ mobileでは、リアルタイムの利用料金状況やデータ通信残量などが分かります。

無料通話を超過して使えば使った分だけ料金が上乗せされ請求金額増えます。現在、どれくらいの料金やデータ通信を使っているかを把握することができます。

sumasere

my UQ mobileでは、「プラン変更」「オプション変更」「契約者情報の変更」などいろんなことが自由にできます。

my UQ mobileできること1:プラン変更

「おしゃべりプランS・M・L」「ぴったりプランS・M・L」間でプラン変更が可能です。

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」から「データ高速+音声通話プラン」「データ無制限+音声通話プラン」へのプラン変更はできません。

その逆の「データ高速+音声通話プラン」「データ無制限+音声通話プラン」から「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」にプラン変更は可能です。

また、「データ高速プラン」「データ無制限プラン」音声なしプランと「データ高速+音声通話プラン」「データ無制限+音声通話プラン」音声付プラン間でのプラン変更もできません。

mamedenkyu

プラン変更の適用は、お申し込みの翌月1日からとなります。データ容量が多い・少ないなどお困りの時はプランを調整しましょう。

my UQ mobileできること2:オプションの加入

以下の有料オプションにいつでも加入できます。

  • 電話基本パック
  • 割込通話サービス
  • メールサービス
  • 通話明細サービス
  • セキュリティサービス
  • 増量オプション

加入したいオプションにチェックを入れて変更ボタンを押して手続きします。

オプション加入の手順

  • 契約一覧照会/変更
  • 詳細へ
  • 一番下のオプション変更へ
  • 入りたいオプションにチェックを入れる
mamedenkyu

オプションは月単位で加入が可能です。不要になったら解約しましょう。

my UQ mobileできること3:利用者情報変更

利用者を本人以外の第三者名義にすることができます。

利用者との関係性、利用者の名前、性別、生年月日、職業を入力します。

mamedenkyu

契約者を親名義にして、利用者を子供名義にすることができます。ご契約者様が小学生以下の場合、親権者名義でのご契約となります。

my UQ mobileできること4:親回線変更

親回線とは、UQ家族割の主回線の位置づけで家族割500円割引対象外の人です。親回線だけは500円割引されませんが子回線は家族割500円割引されます。家族割の場合、家族のうち絶対1人は親回線にしなくてはなりません。

500円割引対象外だった親回線と500円割引対象だった子回線をチェンジする場合は、子回線にチェックを入れて変更することで子回線が親回線になり、親回線が子回線となります。

katiiro

親回線と子回線を変更する場合、親回線変更をお申込みされた翌月から、割引かれる子回線が入れ替わります。

mamedenkyu

毎月1日時点での親子状態で、その当月の割引対象を決めます。但し、解約やUQ家族割の解除をされた場合は前月までの割引となります。

my UQ mobileできること5:SIMカード変更

LTE用microSIMとLTE用nanoSIM、VoLTE用マルチSIM(mini/micro/nano)の間でサイズ交換がいつでも可能です。交換手数料として3240円掛かります。

端末を買い替えてSIMカードが合わなくなった場合や紛失・破損などの場合はご利用下さい。

mamedenkyu

SIMカード交換をUQお客さまセンター(電話)で申込む場合は、0120-929-818へダイヤルし、ガイダンス番号【2-1】番を選択してください。

my UQ mobileできること6:auかんたん決済変更

auかんたん決済は、auのスマートフォンやPC等で購入したデジタルコンテンツ・ショッピング等の代金のお支払いができる決済サービスです。

お支払い方法は、通信料金合算支払い、au WALLET クレジットカード支払い、au WALLET 残高支払い、WebMoney・クレジットカード支払いからお選びいただけます。

my UQ mobileできること7:パスワード変更

my UQ mobileにログインするパスワードを変更することができます。最初に登録したパスワードが短すぎて第三者にログインされる恐れがある場合は変更をしましょう。

my UQ mobileのIDは変更ができません。

my UQ mobileできること8:お申込み状況確認

my UQ mobileでは、お申し込みいただいた内容の状況を表示します。最大3ヶ月分を表示します。

機種変更の申し込み履歴、メールオプションの加入や解約履歴などが表示されます。

mamedenkyu

履歴は3か月間で消えてしまいます。過去3か月間までしか遡ってみることができません。

my UQ mobileできること9:コンテンツオプション(UQ mobileエンタメマーケット)

コンテンツオプション(UQ mobileエンタメマーケット)とは、下記のサービスです。

 ・UQあんしんパック
 ・家族みまもりパック
 ・クラウドバックアップ by AOS
 ・UQ SNSセキュリティ by MyPermissions
 ・みまもりサービス
 ・KKBOX
 ・RecMusic
 ・filii
 ・UQあんしんサポート
 ・あんしんフィルター for UQ mobile
 ・つながる端末保証

お申込・解約は、my UQ mobile内にある「UQ mobileエンタメマーケット」にてお手続きいただけます。

mamedenkyu

各オプションサービスはUQ mobile回線をご契約いただいているお客様が、ご利用いただけます。

my UQ mobile新規登録方法

UQコミュニケーションズWebサイト右上の「My UQ」をクリック

真ん中の「my UQ mobile」をクリック

ログイン画面が出てきます。

UQモバイルからのメール「新規お申し込み手続き完了のご案内(自動送信メール)」にIDとパスワードが書かれています。

my UQ mobile ID :上記の受付番号(半角英数字10桁)
パスワード  :お申し込み手続き時に設定された「暗証番号」 (半角数字4桁)

初回のログインですので、my UQ mobile ID もパスワードも設定していません。初回ログイン時のIDとパスワードは、上記のものを入力します。

「my UQ mobile」に初期IDとパスワードでログインすると新規登録画面が出てきます。

  • 暗証番号
  • 新規my UQモバイル ID
  • 新規パスワード

上記3つを決めて入力し、利用規約を最後までスクロールして同意するをクリックすれば、新規ID登録は完了です。

同意するを選択

最終確認で宜しければ登録

新規登録が完了しました。

新規ID登録完了メールが届きます。

二回目以降のログインは、初回のログインで設定した my UQ mobile ID とパスワードでログインすることになります。my UQ mobile ID は設定後にメールでも受信します。

パスワードはメールに書かれておりませんので、メモして残しておきましょう。忘れてしまうと後々にログインしようとしてもできなくなります。

my UQ mobile ログインできない時は?

my UQ mobileにログインできないということは、 ID/パスワードどちらか、もしくは片方が間違っているということになります。ありがちなミスとしては、「1文字足りない場合」です。例えば「yosi035」がIDとしましょう。それを「yos035」と1文字足りずに入力していると当然にログインできません。

他にも、IDは合っているけど、前のスペースが1つ空いている場合はエラーが起きます。

この場合、1つ空いていた空白をなくすことで解決します。

IDとパスワードに思い当たる節がない場合は、IDやパスワードを忘れた扱いとなり手続きをします。

変更後のパスワードをお忘れの場合は、「ご本人様確認」から仮パスワードを発行することができます。

本人確認として、my UQ mobile ID と新規申込時に登録したメールアドレスを入力して、次へをクリックします。

すぐにパスワードはリセットされるので、メールで受信した仮パスワードでログインして、新たなパスワードを設定してください。

ご本人様確認はこちら

my UQ mobile ID・暗証番号(新規登録用パスワード)をお忘れの方は「UQお客様サポートセンター:0120-929-818」までお問い合わせください。

IDとパスワードが分からない場合は、電話をするしかありません。

my UQ mobileできること8:お申込み状況確認

my UQ mobileでは、お申し込みいただいた内容の状況を表示します。最大3ヶ月分を表示します。

機種変更の申し込み履歴、メールオプションの加入や解約履歴などが表示されます。

mamedenkyu

履歴は3か月間で消えてしまいます。過去3か月間までしか遡ってみることができません。

my UQ mobile画面の見方

my UQ mobileトップ画面

my UQ mobileにログインした時に最初に表示される画面です。「先月のご利用料金」「ご契約中のプラン」「当月のデータ通信量(前日から遡って3日間」の状況が一目で分かるようになっています。

料金案内

請求金額照会

ご請求月ごとに、ご請求金額の合計/詳細の確認ができます。

※ご請求月はご利用いただいた月の翌月となります。
※ご請求金額は毎月10日頃に確定します。

利用金額照会

ご請求月ごとに、ご請求金額/詳細の確認ができます。

※ご請求月はご利用いただいた月の翌月となります。
※ご請求金額は毎月10日頃に確定します。

通信量照会

ご利用いただいた月ごとに、通信量の確認ができます。

ご契約内容

契約一覧照会/変更

ご契約いただいている料金契約ごとに、契約内容の照会、料金プランの変更ができます。

契約者情報照会/変更

ご契約いただいている契約者情報の照会/変更ができます。

請求先情報照会/変更

ご契約いただいている請求先情報・お支払方法の照会/変更ができます。

パスワード変更

my UQ mobileにログインするためのパスワードを変更します。
更新後のパスワードが利用できるまでに 10分程度の時間がかかる場合があります。

このように、UQモバイルでは定期的にパスワードの変更を推奨しています。

my UQ mobileで「端末補償サービス」「AppleCare+」は加入不可

端末補償サービスは端末購入時のみお申し込みできます。解約されますと、再申し込み出来ませんのでご注意ください。

AppleCare+はiPhone購入時のみお申し込みできます。解約されますと、再申し込み出来ませんのでご注意ください。月半ばにお申し込み・解約された場合でも1ヶ月分の月額料金がかかります。

mamedenkyu

UQモバイル端末補償するなら契約時に加入が必須です。後から申し込みができませんので、契約時に加入するか判断しましょう。