UQモバイルSIMのみの契約で注意すること

UQモバイルSIMのみの契約で注意することは、使う予定の端末が動作するか事前に確認しておくことです。

UQモバイルには3つのSIMがあります。

  • LTE用nanoSIM
  • LTE用microSIM
  • VoLTE用マルチSIM(mini/micro/nano)

SIM種別が3タイプに分かれており、SIMカードのサイズが合っていたとしても、端末で動作するとは限りません。SIMカードのサイズが合っているのは勿論のこと、「LTE用」なのか「VoLTE用」なのかを調べておく必要があります。

このように、SIMカードのサイズが合っていて端末にSIMを差し込めたとしても、「LTE用」なのか「VoLTE用」なのかを間違うと動作ができないという事態が起こります。

端末がUQモバイルで動作するもので、SIMカードサイズさえ間違わなければ大丈夫だと勘違いしてしまっている方もいますので注意が必要です。

この仕組みを知らずに、SIMカードのサイズが合っているという理由だけでSIMのみを契約してしまうと動作しないので、二度の手間とSIM交換手数料3,240円を無駄に出費することになります。

例えば、iPhone SE(au/ドコモ/SB版)のSIM種別は、マルチSIMです。

auのiphone SEをそのまま使う為にSIMのみを契約する際にnanoSIMのサイズだからとLTE用nanoSIMを契約してしまうと動作することができません。

「VoLTE用」なのに「LTE用」のSIMを差し込んでも絶対に動作することはありません。

このように、SIMのみの契約の場合は、自身で選択するために、使う端末のSIM種別が「LTE用」なのか「VoLTE用」なのかを調べる必要があります。この辺をミスしたとしても自身の過ちによるミスになりますので、UQモバイル側が責任を取ってくれません。

仮に「VoLTE用」だった場合は、サイズを気にする必要はありません。UQモバイルの「VoLTE用」は、(mini/micro/nano)とすべてのサイズに対応しており、大きさを変える事ができるようになっております。

こちらがマルチSIMカード

「LTE用」を選択した場合は、「nano」サイズなのか「micro」サイズなのか、サイズを間違うことができません。

ただ、「nano」サイズを選択しておけばSIM変換アダプタを使えば、NanoSIMからMicroSIMにSIMサイズを変換することができます。

こちらがSIM変換アダプタ

SIM変換アダプタは、小さいサイズから大きいサイズに変換することができます。その逆である大きいサイズから小さいサイズに変換することはできません。

「nano」と「micro」サイズは、「nano」サイズの方が小さいです。ですから、「micro」を選択した場合は「nano」サイズに変換することはできませんので、SIM交換手続きとなります。

「nano」サイズを選択しておく分には「micro」サイズに変換アダプタで変えることができます。

ただ、「LTE用」と「VoLTE用」は全く別物になってきますので、変換アダプタでどうにかなりません。「LTE用」から「VoLTE用」或いは、「VoLTE用」から「LTE用」に変更したい場合は、SIM交換再発行手続きをUQモバイルに申請することになります。

交換手続きは現在のところUQモバイルの窓口に電話で受け付けています。ネット上やメールでは受け付けておりません。

UQモバイルのスマホセット購入のSIM選択は?

UQモバイルのスマホセット購入の場合は、選択したスマホ端末に応じてSIMカードが自動的にUQモバイルの方で指定されます。

その為、SIMカードをこちらが選択することはありませんので、SIM種別を間違えることはありません。ただし、UQモバイルで購入したスマホでは動作するだけで、自身が今持っているスマホが動作するかは分かりません。

UQモバイルで購入するスマホと自身が持っているスマホを両方で動作させたい場合は、まずUQモバイルの動作確認端末一覧から自身のスマホ端末のSIM種別が何になっているかを確認します。

例えば、「VoLTE用マルチSIM」に該当していた場合は、UQモバイルの販売している端末の中から「VoLTE用マルチSIM」で動作する端末を購入することで、両方使うことができます。

SIMのみ契約の場合、なぜSIMカードの指定がないかと言うと、お客様が使う予定の端末を入力する欄がないからです。UQモバイル側は、お客様が使う端末の種類を知らない以上は指定することができません。

お客様の自己責任でSIMカード種別を選択することになります。自己責任の為、間違った場合は無料では交換してもらえません。SIMカード交換手数料として3,240円が掛かります。

SIMのみの契約の場合は慎重にSIMを選択する必要があります。