UQモバイルCMでは女優3姉妹の両親としてガチャピンによく似たピンク色の生物と、ムックにそっくりなブルーのキャラクターが登場します。

緑色のガチャピンと真っ赤なムックに慣れ親しんでいる人からは色が違うのはなぜ?と思うだろう。実はこのキャラクターはガチャピンとムックとはまったく別の生き物なのです。

このピンク色のガチャピンと青色のムックはガチャピンとムックとは無関係なのです。

設定では、この2人は別次元にあるパラレルワールド内の「惑星ブループラネット」から来たことになっています。惑星ブループラネットは地球とそっくりな惑星で、生息する生物もすべて体が青色&地球によく似た生物です。

なのでこのピンクガチャとブルームクは、ガチャピンやムックに似たパラレルワールドの生物という事になります。

UQwimaxのキャラになぜガチャピンとムックが起用されたか?

ガチャピンとムックがブルーになり、UQwimaxに登場したのが2011年2月18日からです。、2009年2月26日から「UQ WiMAX」がサービス開始されたので、途中で参戦した格好です。

彼らは「新生活、ネット環境どうしよう?」と悩む方のストレスを豪快に打ち破り、家でも外でも使えて便利なブロードバンドの正解=WiMAXをPRするために突如現れました。

なぜ起用されたかについては書かれておりませんが、長年に渡り国民に愛される人気のキャラクターで、幅広い世代に馴染みのあるキャラクターだからこそ、UQwimaxのPRには打ってつけと判断されたからでしょう。

「ブルーガチャ」と「ブルームク」のプロフィール

ブルーガチャ