UQモバイル2年後は増量オプションが有料になる

UQモバイルの増量オプションとは、基本のデータ容量が1.5倍となるオプションサービスです。2018年12月からの基本データ容量は、Sプランが2GB、Mプランが6GB、Lプランが14GBです。

この基本データ容量は、増量オプション未加入の状態での容量です。増量オプションに加入すると、基本データ容量の半分に値する容量が無料でチャージすることができます。

Sプランは1GB、Mプランは3GB、Lプランは7GBと無料でチャージすることができます。そうすると、基本データ容量とチャージした容量を足すと、基本データ容量の1.5倍の容量が使えるということになります。

つまり、増量オプションは、もともとの基本データ容量の1.5倍分を無料で使う事ができるという意味合いです。データ容量が今までより1.5倍にも増えて料金が変わらないわけですから、UQモバイルの利用するコスパが改善されたということになります。

UQモバイルの増量オプションは契約時に申し込みすることで、2年間は毎月500円のオプション料が無料となっております。しかし、3年目以降も継続利用する場合は、毎月500円の増量オプション料がかかります。

増量オプションが有料になるとオプション料500円が加算されて、Sプランは月額3480円、Mプランは月額4480円、Lプランは月額6480円となります。

増量オプション料が加算されると割高な料金となりますので、3年目以降も継続利用することは得策ではありません。

UQモバイル2年後は乗り換えが良い?

UQモバイルは、契約してから特典が沢山あり2年間はお得に利用できます。契約から2年間で優遇される大まかな特典は以下の3点です。

イチキュッパ割

まず、契約してから1年間はイチキュッパ割があり、毎月1000円割引されますので、Sプランは月額1980円、Mプランは月額2980円、Lプランは月額4980円と安く利用できます。

増量オプション料が無料

増量オプション料は月額500円かかりますが、契約時に増量オプションに加入することで2年間は無料となります。契約後に後から増量オプションに加入した場合は、増量オプション料500円が掛かりますので、ご注意ください。

キャッシュバックがある

UQモバイルは契約後に公式は4ヵ月後、代理店は8ヵ月後にキャッシュバックが貰えます。8000円~10000円キャッシュバックされるので、新しく契約するとお得です。

このキャッシュバックを2年間の総額利用料金から差し引きして24ヵ月で割ると月額料金の平均は安くなります。

UQモバイル2年後に機種変更はできる?

UQモバイルでは、2年後に機種変更が可能です。「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」を契約の場合はマンスリー割で端末を割引購入ができます。

このマンスリー割は機種変更でも適用が可能となっております。その為、UQモバイルでは、2年ごとに3万円の端末が2年間継続利用で実質540円で購入が可能です。

機種変更する際に事務手数料3240円が掛かります

UQモバイル2年後に継続利用割引はある?

UQモバイルでは継続利用割引が一切ありません。3年目以降も継続利用されるお客様への継続利用特典が一切ないので継続するメリットがありません。

ただし、他社への乗り換えをする際に解約の電話をすると、引き止めがあり、そこで割引の提案をされます。UQモバイル引き止めキャンペーンでは、2年間基本料1000円割引、500円増額オプションなどが用意されていたりします。

実際に、引き止めで出される案というのはさまざまです。

UQモバイル2年後にワイモバイル乗り換えが良い?

UQモバイルとワイモバイルは似たような料金プランとなっております。そのため、2年ごとに交互にUQモバイルとワイモバイルの乗り換えを繰り返すという選択肢もありです。

どこの格安SIMでも、契約から1年~2年間は優遇の特典を用意していますので、更新月に乗り換えを繰り返すという方法もありです。

逆にUQモバイルに長期にとどまることは、割高な料金支払いを続けることになりますので損をしています。現在、UQモバイルは乗り換え契約者や新規契約者に対しての特典を豪華に用意していますが、長期利用者に対しては何も特典がないのが実情です。

そうすると、長期継続するメリットがありませんので、2年で乗り換えをした方が得策という結論です。それでも、他社格安SIMへ乗り換えて速度が遅くなり不便となることは否めません。

UQモバイルは格安SIMの中でもトップクラスの通信速度を誇ります。OCNモバイルやLINEモバイルなどは昼などの混雑時は速度が低下し不便となりますので、その部分に関してはUQモバイルを長期継続利用する意味は出てきます。

UQモバイル2年後に無料で解約できる更新月は1ヵ月間

UQモバイルは最初は契約から25ヵ月間が最低利用期間となっております。26ヵ月目に更新月を迎えてその1か月間の更新月に乗り換え解約をしないと自動更新されてしまって、また2年間の最低利用期間となってしまいます。