UQモバイル端末のみ購入できる?

UQモバイルを契約せずに端末のみを購入することはできません。

端末が欲しい場合は、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」「データ高速+音声通話プラン」「データ高速プラン」「データ無制限+音声通話プラン」「データ無制限プラン」のいずれかのプランを契約する必要があります。

UQモバイル契約者は機種変更で端末のみ購入が可能

UQモバイルを契約している方は、機種変更で端末のみ購入が可能です。一括と24回分割払いを選ぶことができます。

ただし、「データ高速プラン」「データ無制限プラン」などデータ専用SIMプランは機種変更が不可です。

UQモバイルで端末のみ購入するなら「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」がお得

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」は、マンスリー割制度があり端末割引があります。3万円の端末を2年間継続利用で実質108円にすることができるのでお得です。

「データ高速+音声通話プラン」「データ高速プラン」「データ無制限+音声通話プラン」「データ無制限プラン」で端末を購入する場合は、端末割引は一切ないので定価で購入することになります。

UQモバイル限定発売端末を購入したいだけが目的の場合

「OPPO R17 Neo」はUQモバイル独占販売です。この端末が欲しい場合は、最低利用期間がない中で最安月額料金980円の「データ高速プラン」を契約して端末を一括払いして1ヵ月で解約しましょう。

「OPPO R17 Neo」は「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」で購入することで定価38,988円が13,068円で購入できます。UQモバイルを利用しても良い場合は、割引のあるプランもおすすめです。

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」は2年間利用しないと端末代は安くなりません

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」を契約した場合の端末割引は毎月1404円といった割引が2年間継続する仕組みです。

つまり、途中で解約した場合はマンスリー割が停止して端末残積を一括で支払うことになり2年間継続利用よりも割高となります。

例えば、3万円の端末を1年間継続で15000円をUQコミュニケーションズが負担します。1年目で解約した場合は残り15000円の端末代は一括で支払う羽目になります。

そのままあと一年継続すれば残りの15000円もUQコミュニケーションズが負担するので実質支払うのは初月の108円だけで済みます。

この様に2年間継続利用が端末を安く購入する前提となります。1年で解約して3万円の機種が半額なら良いと判断する方もいますが、最低利用期間内に解約すると9500円掛かるのでその出費もあり得策とは言えません。

UQモバイルで販売される端末は定価購入するならメルカリで購入する方が安い

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」を契約して割引価格で端末を購入するなら断然に安いですが、「データ高速+音声通話プラン」「データ高速プラン」「データ無制限+音声通話プラン」「データ無制限プラン」で端末を購入する場合は、定価購入ですので割高です。

メルカリやヤフオクやラクマなどでは、UQモバイルで購入した端末が新品で出品されています。これはUQモバイルの定価よりも安く価格が設定されているので、UQモバイルで購入するよりお得です。

難点としてはUQモバイルの端末の数は出回っていない点です。数がないので、こまめに検索して出品される機会を待ちすぐに購入しないと売り切れてしまいます。

UQモバイル乗り換えau・ソフトバンク・ドコモ