auスマートバリューとは?

auスマートバリューとは、対象のデータ(パケット)定額サービスや料金プランなどにご加入のau携帯電話と、「auひかり」や対象固定通信サービス(ネット+電話)または「auスマートポート」とセットでのご利用で、au携帯電話のご利用料金を割り引くサービスです。

家のネットを光コラボの「auひかり」にすることで、auのスマホ料金が毎月割引になります。

UQモバイルはauスマートバリューで割引継続可能?

auスマートバリューはUQモバイルで割引継続ができません。これは、auスマホと固定通信サービスのセット契約で割引が実現するもので、UQモバイルの様な安い料金の格安SIMと固定回線のセット割引はありません。

おうちのネットとワイモバイルをセットで利用するだけでワイモバイルの月々のご利用料金が毎月ずーっと割引になる「おうち割 光セット」がワイモバイルにはありますが、UQモバイルでは固定回線とセット契約による割引サービスは一切ありません。

UQモバイルにauスマートバリューがない理由

auスマートバリューは「永年500円/月割引(データ利用量~2GB)」「永年1,000円/月割引(データ利用量2GB超~)」するサービスです。

そもそもauのスマホ料金は高いからこそ毎月500~1000円の割引ができます。UQモバイルは元々の料金が安いのでこれ以上の割引はできません。

逆にauスマートバリューが継続できるなら、UQモバイルの料金は高いということになります。

UQモバイルがauの子会社である為、スマートバリューを継続して割引適用を受けられると勘違いしがちですが、料金自体が下がっているので継続はできません。

UQモバイルの固定回線セット割はないけど光回線のセット割ができる格安SIMは沢山ある

U-mobile

U-mobileでは、U-NEXT光とのセット割が利用できます。住居形態によって月額料金は異なり、戸建てなら月額4,980円、マンションなら月額3,910円での利用が可能です。

また、2回線、3回線目以降での割引適用もあります。

mineo

mineoはeo光とのセット割が利用できます。セット割では通常月額5,400円のところ、最大1年間2,953円で使えます。

2年目以降は月額料金が4,953円に上がりますが、それでも通常よりは安く利用できます。

DMMモバイル

DMMモバイルは、DMM光とのセット割が利用できます。住居形態に関係なく月額500円の割引が適用できます。

スマホの契約内容にも関係なくセット割は利用でき、データ通信SIMの場合でも割引適用は可能です。

IIJmio

IIJmioは、IIIJmioひかりとのセット割が利用できます。光回線1つに対して月額600円の割引が利用でき、住居形態も戸建て、マンションと関係なく同じ割引が適用されます。

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEの光回線(ビッグローブ光、フレッツ光)とBIGLOBEモバイルのタイプD(NTTドコモ回線)を一緒に使うと月額料金が最大300円値引きになるサービスがあります。

OCNモバイルONE

「OCN 光サービス」とセットのご利用で、「OCN モバイル ONE」の月額利用料が、毎月200円(税抜)割引になります。最大5契約まで合計1,000円(税抜)まで割引となります。ご家族でもご利用いただけます。

ワイモバイル

おうち割光セット(A)とは、一言でいうとワイモバイルとソフトバンク光を利用するとスマホ代が安くなる割引です。

割引される金額はワイモバイルでの契約プランで変わりますが、1台あたりのスマホ代を500円から1,000円安くしてくれます。

さらに、おうち割光セット(A)は10台までのスマホに適用できるので、ワイモバイルのスマホを使っている家族が多いほど多額の割引が受けられます。

auスマートバリューはなくてもUQモバイルとWiMAXのセット割はある

2019年3月1日より「ギガMAX月割」の受付が開始されました。これは、UQモバイル「おしゃべり・ぴったりプラン」「Wimax」同一名義で対象の料金プランに加入の上、ギガMAX月割にお申し込みいただくと、UQ mobile回線の月額基本使用料から毎月300円を割引となります。

ギガMAX月割は、「UQ Wimax」以外のプロバイダも対象で「GMOとくとくBB」「BIGLOBE」「So-net」「@nifty 」「Broad WiMAX」など提携事業者は28社あります。各プロバイダのWimaxを新規に申し込んだ方、または利用中の方が、「ギガMAX月割」適用が可能です。

UQモバイルがスタートして2年半が経過しようやくWiMAXとのセット割を開始しました。キャリアが値下げする中で格安SIMとしての生き残りをかけているからこそのセット割です。

ギガMAX月割プロバイダ提携事業者一覧と申し込み方法はこちら