UQモバイル代表契約とは?

UQモバイル代表契約とは、2回線以上のご利用料金を、お支払いを代表する契約者(代表契約者)にまとめた上で、代表契約者の請求先に一括請求することができることです。

父、母、長男、長女の4人家族の場合、父が代表契約して、母、長男、長女をご利用者とすることができます。その場合、家族4人分の料金は父が一括で支払うことになります。

UQモバイル代表契約する方法は?

UQモバイル代表契約するには、「契約者」と「利用者」を分けて契約します。

例えば、父が代表者で子供の料金を代わりに支払う場合は、父が「契約者」子供が「利用者」で契約します。

  • ご利用者様情報で「契約者と異なる」を選択
  • 「契約者と異なる」を選択すると、「ご利用者様情報の入力」が出てきます。
  • ご契約者様との関係を選択します。

  • ご契約する人が父や母である場合は親を選択します。

  • 職業を選択します。子供の場合は学生なので学生を選択します。

本人確認アップロード時には、子供の場合は「ご契約者様(親権者)」と「ご利用者(学生)(嫁)」の2点をアップロードする必要があります。

ご利用者様がご契約者様と異なる場合、「ご利用者様の本人確認書類」も必要となります。
なお、ご契約者様とご利用者様の苗字、もしくは住所が違う場合は、ご家族であることが証明できる書類も必要です。

【同一姓・同一住所の場合】
 ・ご契約者様とご利用者様それぞれの本人確認書類が必要です。
  ※家族割を適用する場合、親回線及び追加される子回線の契約者それぞれの本人確認書類が必要です。

【苗字・住所に相違がある場合】
 ・ご契約者様とご利用者様それぞれの本人確認書類が必要です。
  ※家族割を適用する場合、親回線及び追加される子回線の契約者それぞれの本人確認書類が必要です。
 ・ご家族であることがわかる書類(発行から3ヶ月以内のものに限る)が必要です。
 <家族を証明する書類>
  戸籍謄本、住民票、健康保険証、遠隔地用健康保険証、同性のパートナーシップを証明する書類など。

「ご契約者のご本人さま確認書類」は以下のいずれか1点です。

  • 運転免許書
  • パスポート(日本国旅券)
  • 身体障がい者手帳または療育手帳 または精神障がい者保健福祉手帳
  • 特別永住者証明書
  • 在留カード
  • 健康保険証+補助書類

健康保険証だけはその他に1点の補助書類が必要です。

  • 公共料金領収証
  • 住民票
  • 届出避難場所証明書
  • 行政機関発行の領収証

未成年者(ご利用者)のご本人さま確認書類は、健康保険証のみ1点で良いです。ご利用者の場合、補助書類は免除されるので必要ありません。

20歳以上のご契約者様(親権者様)のご利用者としてお申し込みします。

UQモバイル代表契約で申し込める最大回線数は?

UQモバイルは同一名義で最大5回線までお申込みできます。

しかし、5回線一気に申し込みはできません。契約当初の90日間は契約できる回線数は原則2回線までです。91日目以降にならないと3回線4回線5回線目を申し込みはできません。

UQモバイル代表契約した場合、代表者1つのmy UQ mobile IDで確認できる?

複数契約を1つのmy UQ mobile IDで確認することはできません。

my UQ mobile IDは、1契約毎に1つのmy UQ mobile IDが発行されます。契約内容を確認・変更する場合は、それぞれのmy UQ mobile IDでログインしてください。

UQモバイル代表契約のメリットは?

利用者がクレジットカードを所有していない場合でも契約できる

UQモバイルではクレジットカードと口座振替と支払い方法を選ぶことができます。口座振替は契約後に郵送された書類に記入して返信してからSIMカードが届くため、開通まで時間が掛かります。

代表者がクレジットカードで契約すればスムーズに契約することができます。

利用者がクレジットカードを所有していない場合でも初期費用無料とキャッシュバック特典が受け取れる

UQモバイル正規代理店リンクライフで契約の場合、口座振替はキャッシュバック対象外です。クレジットカードなら初期費用無料とキャッシュバック特典が受け取れます。