UQモバイルまとめてチャージとは?

まとめてチャージとは、増量オプションで無料チャージがある場合、ご契約毎に決まっている無料チャージ容量と同容量を簡単にチャージいただける機能となっています。

2018年12月以降、増量オプション適用分のデータチャージは1回でまとめて可能です。

今までは、1回のチャージ上限が500MB(0.5GB)までで何回もチャージする手間がありましたが、1回で一気にチャージが可能となりました。

これにより一発でデータ容量を増やすことができます。

UQモバイル昔のデータチャージ方法

UQモバイルでは「増量オプション」制度導入前は「データ増量キャンペーン」を実施していました。

これは、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」にご加入いただいたお客様を対象に、ご利用開始月から最大25ヶ月間、契約プランの最大2倍のデータ容量をご利用いただけるというものでした。

最大2年間高速データ通信容量が最大2倍になるというもので、課金開始日を含む月を1ヶ月目として最大25ヶ月間、データチャージ料金から、ご契約の料金プランに応じた額を割引していました。

増量オプション導入前は、Sプランは1GBチャージできましたが500MBを2回チャージする必要がありました。

Mプランは3GBチャージできましたが500MBを6回チャージする必要がありました。

Lプランは7GBチャージできましたが500MBを14回チャージする必要がありました。

昔は、Sプランは1GB、Mプランは3GB、Lプランは7GBをまとめてチャージできないので、500MBを何回もチャージするので手間がかかりました。

UQモバイル昔と今のデータチャージ方法で何が変わった?

これまでデータ増量分のデータ購入の場合、追加チャージ容量まで複数回チャージをしなくてはならなかったものが、「まとめてチャージ」機能をお使いいただくことで、1回で規定の増量データ分のチャージが可能となります。

1度ご利用いただくと、翌月まで表示されなくなります。

 ■おしゃべりプランSに加入の場合 ※データ増量1GB(1000円)
  従来:「500MB(500円)」×2回チャージ
  まとめてチャージ:「まとめてチャージ」×1回チャージ

500MB単位で何回もチャージするのは容量が多いMプランやLプランは大変でしたが、現在はまとめてチャージをできるので1回で全てのチャージをすることができて楽になりました。

UQモバイルまとめてチャージする方法

  • データチャージサイトへアクセス
  • データチャージサイトへアクセス 

  • 基本データ残量が分かります。
  • まとめてチャージをクリック

  • 「まとめてチャージ」ボタンは、データが増量となるキャンペーンやオプションが適用される方のみ表示されます。
    「まとめてチャージ」ボタン、「100MB」および「500MB」ボタンでご購入いただいたチャージ総額から、該当する キャンペーン等の割引が減額されます。

  • 購入をクリック
  • 確定をクリック
  • 追加データ残量が増えました。
  • 購入履歴に残ります。

UQモバイルまとめてチャージが無料で利用できるのは2年間のみ

UQモバイル増量オプションは、申込時に加入した場合は2年間が増量オプション料500円が無料となります。申込み時に加入しないで後から加入する場合は毎月500円有料となります。

また、3年目以降も増量オプションに加入し続ける場合は、毎月500円が有料となります。つまり、Sプラン1GB、Mプラン3GB、Lプラン7GBまとめてチャージするのに毎月500円のオプション料が発生します。

増量オプションの加入は任意となっておりますので、500円の出費をしたくない方は増量オプションを解約できます。その場合。まとめてデータチャージはできなくなります。

UQモバイルまとめてチャージボタンが表示されない原因

UQ mobileポータルアプリのバージョンが古い

UQ mobileポータルアプリを利用されている場合、最新版にアップデートが必要となります。

■UQ mobileポータルアプリのアップデート方法
 【Android】
  1.「Playストア」をタップ
  2.「三(メニュー)」をタップ
  3.「マイアプリ&ゲーム」をタップ
  4.「UQ mobileポータルアプリ」から「更新」をタップ
  5.「更新」ボタンが「開く」に変わればアップデート完了です
   ※すでにアプリが最新版の場合は「更新」ではなく「開く」が表示されます

 【iOS】
  1.「Appストア」をタップ
  2.「アップデート」タブをタップ
  3.UQ mobileポータルアプリを探し「アップデート」をタップします
  4.「アップデート」ボタンが「開く」に変わればアップデート完了です
   ※すでにアプリが最新版の場合はアップデート一覧に表示されません

既にまとめてチャージを利用した

当月内に既にまとめてチャージを利用した場合は、表示されません。まとめてチャージは1回ポッキリです。1回でもチャージしたら、その月はチャージができないので当然に表示されません。

まとめてチャージ非対応

まとめてチャージができるのは、増量オプションがある「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」のみです。「データ高速プラン」「データ無制限プラン」は、まとめてチャージができません。

ただ、チャージはできます。100MBと500MBの2種類から選択できます。100MBは200円、500MBは500円で購入できます。データチャージの手数料は無料ですが、データ容量は購入する形となります。

まとめてチャージをしたはずでも、後日再度まとめてチャージボタンが表示されることがある

まとめてチャージを実施した同月内に機種変更と併せて増量オプションのお申込みを実施した場合、まとめてチャージボタンが再表示されることがあります。

まとめてチャージを実施したにも関わらず、同月内にまとめてチャージボタンが再表示された場合は、データチャージ履歴をご確認いただきデータチャージを重複申込みしないようご注意ください。

重複購入分につきましては有料となります。つまり、2回まとめてチャージした場合は、2回目のチャージした容量は全て500MBを500円単位で請求されます。

Sプラン1GBは1000円、Mプラン3GBは3000円、Lプラン7GBは7000円の請求が来ますのでご注意ください。

UQモバイル乗り換えau・ソフトバンク・ドコモ