UQモバイル学割2019年は家族割加入が必須?

UQモバイル学割2019年は、5歳以上18歳以下の学生本人と、学生の家族が対象です。

学生本人は家族割加入しなくても対象です。その理由は、学生単独契約でも学割適用できるからです。

学生の家族については、家族割への加入が必須です。なぜ家族割の加入が必要かと言いますと、UQコミュニケーションズ側は、学割を受けている学生と家族かどうかまでは知らないからです。

つまり、自己申告しない限りは、UQ側が分からないのです。

そんなことをいっても、「住所が同じだから分かるはず」との言い分もあるかもしれませんが、そもそもUQ家族割も自己申告で加入するようになっています。

UQモバイル学割2019年は家族割加入しないとどうなる?

UQ家族割に加入しなくても学生本人は学割適用されますので問題ありません。

学生の家族については、家族割加入しないといつまでも学割適用されません。UQとしては、学生の家族であることを証明しないと家族への学割適用はできないということです。

また、家族割の加入期限ですが、UQ学割のお申込み期限となる2019年5月31日までです。つまり2019年5月中に家族割加入しておかないと、学生の家族であっても学割を適用できる権利を失います。

UQモバイル学割2019年は学生の家族は新規契約するだけではダメ?

UQモバイル学割条件には、2018年12月1日から2019年5月31日の間に新規契約や乗り換え契約で「おしゃべりプランS・M・L、ぴったりプランS・M・L」を契約した学生の家族も学割対象となっていますが、結局は条件をクリアしても、最後の詰めの部分である家族割加入しないと学割適用がされません。

UQ学割の規定をよく読まずに申し込み、「学生の家族だから契約した翌月から月額料金が3ヵ月無料になるだろう」と勘違いされる方も中にはいます。

2019年5月中に家族割加入が必須であることに気が付けば良いですが、2019年6月に気づいても手遅れです。

UQモバイル学割で加入必須な家族割は別居している場合でも良い?

UQ家族割は「同一姓・同一住所」であればUQお客様センターで登録が可能です。

「同一姓・同一住所」いずれかに違いがある場合には、書面でのお申し込みが必要になりますので、メールフォームにてお申込書の郵送をご依頼ください。

メールフォームはコチラ

同一姓・同一住所いずれかに違いがある場合は、家族である証明書(戸籍謄本、住民票、健康保険証、遠隔地用健康保険証など)をご提示いただく必要があります。

UQモバイルの家族割で親回線は学割対象?

UQ家族割では、家族内で絶対に誰か1人は親回線としなければなりません。親回線を誰にするかは自由に選べます。その親回線1人だけが家族割毎月500円割引が対象外となります。

学割については、親回線も対象となります。例えば、父、母、娘の3人で契約した場合、父を親回線、母と娘が子回線とした場合、父は家族割が適用されず、母と娘は家族割が適用されます。

では、学割はどうでしょうか。父・母・娘ともに月額料金が3ヵ月無料となります。

注意が必要なのは、2018年12月1日から2019年5月31日の前にUQモバイルを家族2名が契約している場合です。既に父と母がUQモバイルを利用していて、娘が新規契約した場合、娘だけが学割適用となります。

親回線が適用されるのは、UQモバイルに家族が誰もいない状態の場合に限ります。

UQモバイル学割適用に必須な家族割は自動適用されない?

UQモバイル代理店の申込みでは、家族割の有無を聞かれます。「希望する」を選択すると「家族割」に自動で加入してくれると勘違いしてしまいますが、これは自動で家族割に加入されません。

注意書きには、家族割りのお申込は端末ご到着後、設定が完了しましたらUQ公式お客様サポートセンター(0120-929-818)でのお手続きをお願いいたします。とありますので、自分で手続きする必要があります。

UQお客さまセンター
0120-929-818
携帯電話・PHS可、9:00~21:00(年中無休)
※一部IP電話からは接続できません

UQ家族割に加入する場合、契約後にUQお客さまセンターへ電話をして「家族割に加入したい」旨を伝えると、あとはオペレーターが手続きを進めてくれます。

何を聞かれるかと言いますと、名前のフルネーム、最初に登録した暗証番号です。自分の名前は言えない方はいないので大丈夫ですが、暗証番号については忘れている場合がありますので、聞かれてすぐに答えられないと焦るので、予め正確な暗証番号を確認してから電話しましょう。

親回線は絶対に1名が必要です。親回線を誰にするか決めておく必要があります。その親回線となった1人はUQ家族割の毎月500円割引は適用されません。

UQモバイル学割2019完全版はこちら